SSブログ

大雪 [その他]

昨日の雪は首都圏で20年ぶりの大雪とのことでした。
ちょうど20年前だと1994年の2月ということですが、自分ではあまり記憶にないような。
多分その頃にはスキーに行っていたので記憶にないのだと思います。

それはどうでもいいことなのですが、とにかく久しぶりの大雪であることは間違いなく、翌日(今日)は自宅前の道の雪かきの作業に追われることに。
正直面倒なのですが、明日車が出せなくなるとまずいのでやらざるを得ないのです。
(近所の方の手伝いもあって、何とか出せる状態にはなりました)

とりあえず自宅の雪の積もり具合を紹介ということで、庭の梅の木の様子時間ごとに分けて撮影してみました。

昨日の朝

昨日(2/8)の朝。
夜明けの時点でうっすらと雪が積もっていましたが、この後雪が激しくなりました。

昨日の昼

昨日の昼ごろ。
推定10cmくらいの積雪。
更に雪が激しくなります。

昨日の夕方

昨日の夕方(17時過ぎ)。
こうして見ると、これほどの大雪に見舞われたのは確かに久しぶりです。
夜になると雪は小降りになりましたが、風が強かったです。

今日の朝

今日の朝。
夜に強風と少し雨が降ったためか、木に積もった雪の大半が落ちました。
ちなみにこのブログを書いている現時点(16:30頃)では僅かに雪が残っている状態です。

周辺の道路もさすがに雪が残っている状態で大半の車がタイヤにチェーンを巻いていましたが、日中は気温が高く雪もかなり溶けていたので、明日になればチェーン無しでも大丈夫…かな。
路面が凍結していないことを祈ります。
コメント(1) 

コメント 1

ao2

昨日は一部雪が残っていた道もありましたが、無事通行できました。
by ao2 (2014-02-11 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。