SSブログ

今シーズン(2018年)の釣果 [アウトドア(釣り・登山・スキー等)]

今年は大きなイベントが特に無かったので計5回行けましたが、全体的に釣果は芳しくありませんでした…。

※全てエサ釣りで、エサはアオイソメ

・4月20日 東扇島西公園

平日ということもあり釣り人は少な目

今年は早い時期(4月下旬)スタート。
まだシーズン前でしかも平日ということもあり、釣り人は少な目。

釣果はハゼ1匹…

当日の釣果はというと、結局このハゼ1匹…。
まあ坊主よりはましですが。

・5月22日 東扇島西公園

この日も釣り人は少な目

約1か月後、この日も平日だったので釣り人は少な目でした。

胸びれが足のようなハゼ

1匹目、ハゼだど思いますが胸びれが足のように見えなくもないです。

2匹目はソイ

2匹目はソイ。
お亡くなりになったのでこちらは持ち帰り。

久しぶりのアイナメ

3匹目、久しぶりにアイナメをゲット。
こちらも亡くなりになったので持ち帰りしました。

この後釣れればよかったのですが、当日は3匹まででした。

・9月16日 鶴見川河口(ふれーゆ前)

かつてないほど賑わっていましたが…

前回から大分空いて、9月中旬。
ちょうど連休中ということもあり、釣り場はかつてないほど賑わっていました。
で結局場所はいつもと同じ駐車場からだいぶ歩いた角地の奥。

海は荒れている様子ではなかったのですが、この日は残念ながら釣果0(いわゆる坊主)!
当たりが全く無かったわけではないですが、結局釣れませんでしたね…。
周りの人もあまり釣れている様子はありませんでした(それでもメジナを釣った人もいた)。

・9月23日 東扇島西公園

めっちゃ混雑

翌週の連休も懲りずに、今度は東扇島西公園。
休日しかも連休ということで、ご覧の通りめっちゃ混雑。
何とか強引に空いている場所を見つけてキープしました。

16時半ばでようやくカサゴゲット

周囲でサビキ仕掛けの人はサッパが釣れまくっていましたが、自分(アオイソメのちょい投げ仕掛け)はなかなか釣れず。
当日も坊主か…と焦りましたが、16時半ばでようやく(小さいものの)カサゴゲット。

続けてもう1匹カサゴ

およそ10分後、続けてもう1匹カサゴ。

このまま続けて釣果を上げられるかと思いましたが、当日は結局この2匹。
本当はこの前にアイナメらしき魚がかかったものの、釣れる直前で逃げられました。

日が落ちても一向に釣り人は減らず…

17:30頃には日が落ちてエサも尽きたので終了しましたが、日が落ちても一向に釣り人は減る様子はありませんでした…。

・10月11日 東扇島西公園

前回と打って変わって余裕で釣り場は空いている


9月いっぱいで今シーズンはやめようかと思っていましたが、たまたま平日に休みが取れたので、ラストのつもりで。
最初は坊主のリベンジでふれーゆに行こうかと思いましたが、結局行先は東扇島西公園。
やはり平日なので前回と打って変わって余裕で釣り場は空いていました。

良い場所をゲットできた

場所についても普段は常連客で占有されている比較的海(東京湾側)に近い位置をキープできました。
なので釣果が上がるかなと期待したのですが、この日もなかなか釣れず…

フグがかかった

16時過ぎにようやく1匹目をゲットできましたが、釣れたのはフグ。
さすがにお持ち帰りはできないので、すぐリリースしました。

続いて小さいカサゴ

続いて釣れたのは小さいカサゴ。
さすがにこれもリリース。

一応これも…

釣果には入れられないかもしれませんが、一応針にかかったものなので…。
ワタリガニの子供です。

結局この日は2匹(+1匹)のみ。

バケツの中の魚を漁っている猫w

隣のベテランの方はサビキ釣りでアジの小魚を釣りまくっていましたが、釣った小アジを入れたバケツの中を猫が漁っている様子が面白かったです。

魚(エサ)目当ての猫が続々

ということで魚(エサ)目当てで他の猫も続々集まっていました。

日没後に逆に釣り人が増えている

当日も17:30頃終了しましたが、日没後に逆に釣り人が増えている気が…。

ということで今シーズンはこんな感じでした。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。