SSブログ

初詣2020 [お出かけ・小旅行]

昨年は記載しなかったので一応取り上げます。

・1/4 靖国神社

拝殿入口

少し行列ができていた

年初めの土曜日でしたが、それほど混雑はなく拝殿前も少し行列ができていた程度でお参りできました。
お参り後御朱印を頂きました(何度か来ているものの今まで頂いていなかったので)。
遊就館は入口のゼロ戦など(無料で観覧できるエリア)を見るのみで、最後にふるまい酒と屋台での買い食い(フライドポテト)をして引き上げました。

・1/11 神田明神

こちらはかなりの混雑

例年通り行列ができていた

ちょうど1週間後の土曜日に行きましたが、こちらはかなりの混雑。
拝殿のお参りも例年通り行列ができていて、約20分待ちといったところでした。
もっとも週明け(1/6 仕事始め)の日はすさまじい混雑ぶりだったそうですが…。

えびす様のお参りもしてみた

明神会館前にあるえびす様のお参りもしてみました。

お参りの後はそのまま秋葉原へ繰り出し。

・2/2 川崎大師

川崎大師は例年通り2月頭の日曜日に。
今回は電車(昨年は車だったか…)

南武支線に乗ってみる

尻手でちょうど南武支線の接続が合ったので乗ってみました。

大師線の電車が到着

八丁畷で京急線(本線)に乗り換え→京急川崎で大師線に乗り換えて川崎大師駅まで。
ちょうど大師線の電車が到着するところを撮影。

今年の干支ヘッドマーク

今年の干支ヘッドマーク(子年)はこんな感じ。

それなりの賑わい

13時過ぎに現地に到着しましたが、それなりの賑わいでした。

川崎大師 本堂

川崎大師 薬師堂

当日は天気もほぼ快晴で気温もそれほど低くなかったので、絶好のお参り日和。
アジア風な外観の薬師堂(下の写真)前の広場では翌日に開催される豆まき祭の準備が進められていました。

定番のお好み焼きを食す

昼食は屋台にて定番のお好み焼きを食しました。
(以前と違う屋台らしく山盛りサイズではなかった…)
追加でビールとフライドポテトも…。

お参りの後プチ乗り鉄でもしようかと一瞬思いましたが、今回は止めておきました。
(今年は年初めにがっつり行ったので…)
コメント(0)