SSブログ

初詣2022(+鉄道ネタあり) [お出かけ・小旅行]

変異株による感染拡大が続いている昨今ですが、今年は例年通りの場所に初詣に行ってきました。
(最後に鉄道ネタも加えています)

・1/4 靖国神社

靖国神社 入口

靖国神社の参拝は2年ぶり。
(奇しくも前回も1/4に参拝していました)
今回は見事な快晴でしたが…

ここまでの行列に出くわしたのは初めて

拝殿手前の門からこの行列…。
ここまでの行列に出くわしたのは初めてでした。

お参りまで40分位を要した

お参りまで40分位を要しました。
まあ年初め早々なのでやむを得ないのですが。
ちなみというか案の定神田明神では当日が仕事始めということもあり例年通りの混雑ぶりだったので、そちらに行っていると大変なことになっていたようです…。

お参り後も行列が続いていた

お参り後も引き続き行列が続いていました。

遊就館入口に展示されている零戦52型

お参り後に遊就館に足を運びましたが、中の展示は見ずに入口に展示されている零戦52型などを見て引き返しました。

やや数は少ないものの屋台も出ていた

例年よりやや数は少ないものの、屋台も出ていました。
(自分はポテトを購入)

・1/7 神田明神

混雑は回避できた

少し日程をずらして神田明神へ。
上野の科学博物館の特別展示(大英博物館ミイラ展)を見に行った後に行きましたが、さすがに混雑は回避できたようでした。

大雪の翌日だった

とはいっても例年のように正面の門から直接境内には入れず、左右の通路から境内に入るような措置が取られていました。
ちなみに雪が残っていますが、前日は都心もかなり雪が降りました。

大黒様

境内左手、神田会館前にある大黒様(大黒天)。
石造りの大黒天像としては日本最大だそう。

えびす様

こちらは神田会館の脇(というか一角)にあるえびす様(恵比寿天)。
弁財天っぽいですが恵比寿天です。

以前のような痛絵馬は見られなくなった

境内に掲げられている絵馬ですが以前のような痛絵馬は見られなくなり、お気に入りのアイドルグループのメンバー(推しメンというのか?)の活躍を願う内容のものが多く見られました。
(相変わらずイラスト入りのものが多いですが)

ラブライブのメンバー達

神田明神ではラブライブのメンバー達がすっかり公式キャラとして採用されているようで…。

続きを読む:川崎大師+京急線の話題