SSブログ

最近入手したカプセルトイの紹介(その19) [ホビー(一般)]

前回(その18)から3年以上経過してしまいましたが、久しぶりに紹介してみます。

まずはデフォルメタンクから。

気が付いたら結構集まりました

以前紹介したものも含まれていますが、気が付いたら結構集まりました…。
いずれもガールズアンドパンツァー(ガルパン)に登場する戦車ですがガルパン仕様とそうでないものが混在しています。
※メーカーはガルパン仕様がエフトイズ(食玩)・そうでないものが海洋堂(ガチャ)

以降ガルパンキャラのフィギュア(ねんどろいどぷち)と合わせて個別に紹介してみます。
まずは大洗女子学園所属の戦車から。

Ⅳ号戦車&八九式中戦車

Ⅳ号戦車F2型(左)と八九式中戦車(右)。
戦車はいずれもガルパン仕様。
後方のフィギュアは西住殿以下あんこうチームのメンバー。
八九式中戦車のメンバーについては該当するフィギュアが無いため、あんこうチームのメンバーで代替。

Ⅲ号突撃砲&38(t)戦車

Ⅲ号突撃砲(左)と38(t)戦車(右)。
戦車はいずれもガルパン仕様ですが、近所のコンビニでワゴンセールにて、奇跡的にダブり無しでゲットしたもの。

後方のフィギュアは38t(カメさんチーム分)は生徒会長の角谷 杏。
先にフィギュアの方を入手しましたが、後からうまいこと38tを引き当てたので偶然適合しました。
Ⅲ号突撃砲(カバさんチーム分)は歴女チームメンバーのフィギュアが手元にない(ラインアップにあっても入手は困難か?)ため、風紀委員チームの園 みどり子(そど子) で代替。
逆に風紀委員チームの戦車(ルノーB1bis)はデフォルメタンクのラインアップであるかもしれませんが、いずれにせよ入手は困難かと…。

続いては対戦相手側の戦車を登場順に(一部劇場版も含まれていますが)。

M4シャーマン&P40

初戦のサンダース大学付属高校所属のM4シャーマン(左)と2回戦目のアンツィオ高校所属のP40(右)。
M4シャーマンは標準仕様(ガチャ)で、P40は一応ガルパン仕様。
後方のフィギュアは両チームの隊長であるケイとアンチョビ。
アンチョビは新品購入でうまく引き当てましたね。
(中古で入手するとなると結構な値段になるらしい…)

T-34&九七式中戦車

準決勝のプラウダ高校所属のT-34(左)と劇場版に登場する知波単学園所属の九七式中戦車(右)。
戦車の方は両方とも標準仕様(ガチャ)で入手したもの。
九七式中戦車は短い砲身の旧砲塔(通称チハ短)で、迷彩もガルパン仕様のものと似通っているのでこちらは良いかと。
後方のフィギュアはそのままです。
左:カチューシャ、右:西 絹代 (いずれも新規入手)

ティーガーⅠ&パンターG型

最後に決勝で対戦する黒森峰女学園所属のティーガーⅠ(左)とパンターG型(右)。
戦車は両方ともガルパン仕様。
(ティーガーⅠについては以前標準仕様を入手しましたが、こっそりとガルパン仕様に代えました)

後方のフィギュアは黒森峰の隊長でみほの姉にあたる西住 まほ(左)と副隊長の逸見 エリカ(右)。
(まほ殿を今回新規入手しました)
逸見 エリカの乗機はパンターではなくティーガーⅡですが、こちらは代替ということで…。

続きを読む:艦船/艦これ関連・昆虫のリアルフィギュア他