SSブログ

秋葉原の「ガンダムツリー」を見てきました [ガンダム・ガンプラ]

Cooさんのブログ「Seaside Tears 2」でも紹介されていましたが、先日秋葉原UDXビルの2階入り口横のデッキに展示されている「ガンダムツリー」を見てきました。
ガンダム生誕30周年と、PSP用ソフト「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS」の発売記念を兼ねて設置されたようです。

綺麗ですね

実は先週も訪れてみたのですが、当日は生憎雨模様で展示場所には屋根が無かったためかなり残念な状態になっていたので、再度仕切り直しで訪問。
今回はばっちりでした。

全体像はこんな感じ

Cooさんのブログによると合計60体のガンプラが飾られているとのことですが、その大半がガンダム系のモビルスーツでしたね。
(多分全てガンダムVS.ガンダムNEXT PLUSに登場するモビルスーツと思われますが)
あ、一部モビルアーマーも含まれていますね。

そんな訳で自分が気に入って撮影したモビルスーツを個別に紹介。
ちなみに全て素組み(塗装せずにそのまま組み上げた)の状態ですね。
もっとも最近のガンプラは素組みでもかなりの見栄えになりますが…。

ザクです

これは基本ですね。

ザクとは違う(笑)

MS-07B-3 グフカスタム。
こちらは08MS小隊に登場したノリス大佐の機体です。
ランバ・ラル機もそうですが、グフは漢のモビルスーツです(笑)

肝心のガンダム(RX-78-2)はどこにいるのかというと…

写真の下やや左

ツリーの上の方にいました。
シャア専用ザクやアッガイもいます。
(ということはアッガイもゲームに登場するのでしょうか…?)

右下もガンダムmkII(ティターンズカラー)か?

Zガンダムの主役MS2機です。
百式は見かけませんでしたが…(多分どこかにいると思います)。

他のMSと並べるとZZはそれほど大きいサイズではないようですね

ツリー下部に設置されているMS群。
中央がZZ(ダブルゼータ)ガンダム、左がウィングガンダムゼロカスタム、右が∞ジャスティスガンダムだったか…。

これは分かるかな?

ZZ序盤に登場したハンマ・ハンマですね。
このプラモのみHG仕様でないため、さすがに無塗装では味気ないです。

左右対称でポージングが決まってますね

キュベレイmkII。左がエルピー・プル機、右がプルツー機ですね。

背景の飾りと色合いがマッチングしています

クィン・マンサではないです

最新作「ガンダムユニコーン」のMSも展示されています。

シャイニングフィンガー

ちょっとピントが合っていませんが…

GガンダムのMSはポージングが凝ってますね…。

いわゆるヒゲガンダム

OOライザーだったかな

やや独断で選んでみましたが、色々ありすぎて選択に悩みますね…。

当日もやはり観客が多く、皆携帯などで記念撮影をしていましたね。
どちらかというと女性の方が多かった気がしますが、それにしても改めてガンダムの人気って凄いなと思いました。

ちなみにとある方から「どこから撮影したら綺麗なのでしょうか?」と質問を受けましたが、
「うーんそうですね…」
さすがに回答に迷いました。
どの方向から見ても綺麗でしたしね。
しいて言えば、この位置でしょうか…。

ビル入り口付近から、やや斜め右に見る

背景のイルミネーションと重なって見えます。

多分クリスマスイブかクリスマスまでの展示と思われますが、ガンダムファンの方はやはり必見ではないでしょうか…?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Coo

こんばんは~。
とうとう撮影されたのですね。

晴れた日の夜に撮影すると、本当に綺麗ですよね。

ガンダムは、やはりいいものです。
by Coo (2009-12-18 00:12) 

ao2

Cooさんこんにちは。

仰る通り、予想以上にというかとても綺麗でした。
展示されているMS(ガンプラ)が多くて、どれから撮影したら良いか迷いましたが…。
(なるべくCooさんの撮影したものと被らないようにしました)
by ao2 (2009-12-19 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0