SSブログ

最近入手したカプセルトイの紹介(その10) [ホビー(一般)]

前回(その9)の後に入手したカプセルトイの紹介が滞っていたので、ここいらで一気に紹介。
今回は鉄道模型や航空機の模型などカプセルトイから脱線しているものもありますが…。

・まどマギのねんぷち(の続き)

杏子&ほむほむ

ねんどろいどぷち 魔法少女まどか☆マギカ(グッドスマイルカンパニー)より
左:佐倉杏子(私服) 右:暁美ほむら(制服)

杏子は初登場時の私服バージョン、ほむら(通称ほむほむ)は転校当初の二つ編み&眼鏡をかけたバージョンですね。

既存のと合わせて4人を並べてみた

既存で入手した2人(まどか・マミ)と合わせて4人並べてみました。
全員制服もしくは私服で魔法少女姿が一人もいなかったりします。
あと一人(さやか)がいませんが、機会があれば入手したいですね(中古で狙うしかないですが…)。

・ラブプラス

これも魔法少女?

後ろからみたところ

トイズワークスコレクションにいてんご ラブプラス(キャラアニ)より、小早川凛子(夢イベントVer.)

ラブプラスはプレイしていないので何のイベントなのかはさっぱり分かりませんが、魔法少女ちっくなコスチュームがなかなか可愛いですね。
DS(もしくは3DS)は持っているのでラブプラスをプレイすることはできたかもしれませんが、うかつに手を出すと収拾がつかなくなる危険性があったので意図的にプレイすることを避けていたのです…。

・ガンダムSEED DESTINYの面々

主役級の三人

何のシリーズかは忘れましたが、・ガンダムSEED DESTINYの主役級三人。
中央のシン・アスカを挟んで左のルナマリア・ホーク、右のステラ・ルーシェと因縁のカップル。
そういえばシンとルナマリア役の声優さんはリアルでご結婚なされたそうな(割と前の話ですが)。

大人な女性陣

左からマリュー・ラミアス(オーブ制服)、カガリ・ユラ・アスハ、タリア・グラディスと、こちらは大人な感じの女性の面々。
カガリは若いですが、DESTINYではオーブの国家主席なので、貫禄的には左右の2人には引けをとらないですね。

・ワルキューレの冒険

ワルキューレ&ローザ

ナムコの代表的な女性キャラ「ワルキューレ」のフィギュアを入手。
(メーカーは多分YUJIN?)
右のローザ(既存で所有)と比較してもやたら背が高い、というか頭身がありすぎる気がします。
(どうしてもゲームでのイメージの方が強いので…)
フィギュアの質感はまあまあか。

・仏像コレクションシリーズ

雷神&風神

エポック社の「和の心 仏像コレクション5」より、雷神像(左)と風神像(右)。
心安らぐ仏像をいつも机の上に…ということで、またゲット(笑)。
仏像コレクションシリーズは先に入手した金剛力士像(阿・吽)、百済観音、多聞天と合わせて6体になりました。

・昆虫系

ミヤマクワガタ

日本クワガタムシ大全より、ミヤマクワガタ。
フィギュア製作の名門・海洋堂製だけあって、かなりリアル。
大きさ的にも実物大なので、木に置くと本物と見間違うかも?

・置物の動物

右の猫がカラフル

2体とも東京科学博物館の特別展のミュージアムショップで入手したもの。
右のカラフルな猫は今週末で終わる「グレートジャーニー展」、左のオットセイは確か去年開催された「インカ帝国展」で入手したものと思われます。
いずれも海外製の製品。

・鉄道模型

都電6000形

トミーテックの鉄道コレクションシリーズより、東京都交通局 6000形(6191)。
都電6000形は「一球さん」の愛称で知られる、日本を代表する路面電車の一つとも言える車両です。
別売りの走行ユニットを用意することにより、Nゲージの線路で走行が可能な模様。

江戸東京博物館の特別展にて撮影

上の写真が実車の6000形(6086)。
2年前に江戸東京博物館で開催された特別展の屋外展示場にて撮影したものです。
ちなみに車内も見学可能でした。

・航空機の模型(共に1/144スケール)

航空自衛隊のF15DJ

シーフュリー FB.11

上が航空自衛隊のF15DJ(イーグル)、下がイギリスのシーフュリー FB.11という戦闘機。
自衛隊のイーグルは現行でも配備されているので割りと有名ですが、シーフュリーは第二次大戦末期に登場した戦闘機なので自分も知らなかったです。
第二次大戦時の軍用機は結構網羅しているつもりでしたが、知らないということはかなりマニアックな戦闘機なのかも知れません。
ちなみにF15DJは日本向けのF15Jの2人乗りバージョン。

・最後はミニカー

スカイラインR32GTR&ウィリアムズFW14B

市販スポーツカーとF1マシンの名車。
左が日産スカイライン R32GTR、右がウィリアムズFW14B。
R32GTRは缶コーヒーのおまけで入手しました。
ボディ色がブラックなので、頭文字Dの中里毅が乗っているマシンと同じですね。
ちなみにタイヤがぜんまい仕掛けなので自走可能です。

ウィリアムズFW14Bは1992年にN.マンセルが圧倒的な速さを見せて総合優勝を成し遂げた時に乗っていたマシン。
尤も上の写真のミニカーはカーナンバーが6なので同僚のR.パトレーゼ車ですね(マンセルは「レッド5」)。
ちなみにこちらは自走できません。

今回はこんなところで。
コメント(1) 

コメント 1

名無し

この都電6191号実車
保存されてるらしいですよ。
by 名無し (2019-01-24 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。