SSブログ

PC用スピーカーを購入 [ハード(一般)]

Windows7のXPモードについて記事を書こうと思っていましたが、急遽PC用スピーカーを購入したので今回紹介したいと思います。
(XPモードについては既にインストール済みですが、まだろくに動作確認をしていないのでまたの機会とします)

PC用スピーカーについては今までコンポ(CD・MDプレーヤー付)を2台利用していたのですが、うち1台がいよいよ壊れかけてきたので前から買い替えを検討していたのですが…。

先日某量販店のスピーカーコーナーを訪れてあれこれ悩んだ結果、こちらを購入。

デザイン的には良いと思います

CREATIVE社の「GIGAWORKS T-20-Ⅱ」という機種です。
もっと大きめのサイズのものにしようかとも思ったのですが、今回はデザイン重視ということで。
(店舗での人気機種だったことと、ブランド的に惹かれたのもちょっとあったりします…)

入力系統がアナログ×2(うち1つが前面で携帯プレーヤー用なので実質×1か)なのがちょっと物足りないですが、今回は止むを得ないですね。
主なスペックが2.0チャンネル、出力が14W×2、周波数特性が50Hz~20kHzといったところ。
正面にメインのスピーカー(コーン)とツイーター・上面にBasXPortというサブウーファーに当たる機能が付いています。
音質の調整は右スピーカーの前面にバス(低音)・トレブル(高音)・電源/ボリュームのつまみがあり。

モニタの両脇に設置しましたが、こんな感じです。

以前紹介したフィギュア群も一緒に展示

試しに再生した結果ですが、確かに非常にクリアな感じの音質ではありますが、(既存のコンポスピーカーと比べて)やや音がこもったような感じがしなくもないです。
この辺りは個人的な好みが多分にあると思いますが、全体的に悪くはないです。
店頭ではかなり上質な音質は感じはしましたので、設置場所の環境に左右されるのでしょうか?
ちなみにヘッドホン着用の場合はやはりコンポの方が分がある…かな。

価格が1万弱でしたが、値段分の価値はあるのではないか…とは思います。

これにより既存のONKYO製コンポは処分する方向で。
アナログ入力が4系統もあったので結構重宝していましたが、致し方ない…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0