SSブログ

最近の釣果… [アウトドア(釣り・登山・スキー等)]

先月(8月)は絵を手掛けていたため殆ど釣りができませんでしたが、今月は2回ほど海の方へ行ってみました。
釣り場所は以前の記事で紹介したところなので、手っ取り早く釣果のみ紹介。

・9月5日(日) 場所:鶴見川河口末広水際線プロムナード

鶴見つばさ橋を正面に

釣果:アナゴ(餌:青イソメ)

まさか釣れるとは思わなかった…

日が暮れた後も全く当たりがなかったのでこの日は坊主を覚悟していたのですが、終了間際に何とアナゴがヒット!
リールを巻き上げる際に重みがあったのでまた海底のゴミでも引っかけたのかと思っていましたが、何とまあ。
アナゴが釣れたのは初めてです。
サイズは40cm位だったか。
勿論家に持ち帰りして調理しましたが、さすがに美味でした。

・9月12日(日) 場所:東扇島西公園

ここの釣り場は土日は人がいっぱいです

釣果:ワタリガニ・シロギス(餌:ジャリメ)

両手のハサミで執拗に攻撃してきました

形は良好

ワタリガニは釣れたというよりは体の一部が針に引っ掛かったと言った方が良いか。
サイズはかなり大きかったです(両手のハサミを広げた時で30cm位)
ちなみに一番後ろの足はひれ状になっていますが、魚貝図鑑によると泳ぐのに適しているのだとか。
さすがに持ち帰りは困難なため、写真を撮った後すぐさまリリースしました。

キスは良好は形で、サイズは20cm位。
こちらは持ち帰りしました。
数が釣れれば天ぷらで調理すると大変美味なのですが、釣れたのは1匹のみなので普通の塩焼きにて食しました。
屋形船だと釣った直後にすぐ調理できるようなので、一度は経験してみたいものです…。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。