SSブログ

上野駅で「カシオペア」を撮影 [鉄道・鉄道旅行]

昨日上野で博物館の企画展を見に行った後に上野駅を訪れましたが、駅の行き先表示で「16:20 寝台特急 カシオペア 札幌行き」とあることを確認。
駅に着いたのが丁度16時頃で、偶然にもカシオペアの発車時刻にグッドタイミング。
当日は携帯のカメラしかありませんでしたが、間近で実車を見たことはなかったので是非とも写真を撮るべきと思い、急遽予定を変更して列車が停車している「13番線ホーム」へ。

※13番線ホームを含めた上野駅の様子については以前の記事でも紹介しています。

足早にホームへ向かったところ…

銀色の客車

停車していました。

1号車(最後尾)のドア付近

カシオペアは全12両編成ですが、先頭のラウンジ(兼電源車)を除く11両が全て2階建て構造で、客室は全てA寝台という豪華構成。
特に最後尾に当たる展望室はチケットの入手すら困難で、正に憧れの存在ですね。

私は当然乗れるあてはないため、列車の先頭方面へ牽引する機関車を撮りにホームをひたすら歩きました。

牽引機は新鋭「EF510」型

最近になって牽引機もEF81型から新鋭の「EF510」型に変わりましたが、この日は銀色の「カシオペア色」ではなく、青の「北斗星」色の機関車が担当でした。

機関車と先頭車(ラウンジ)との連結部

カシオペアは隔日運行(基本的に1日~2日おき)でお目にかかれるタイミングが少ないためか、私の他にも撮影目的で訪れた方が割りと多くいらっしゃいました。

先頭車からの展望・奥が改札口方面

そんな訳で当日は発車まで車両を眺めつつ、16:20の発車を見届けた後上野駅を後にしました。

その他駅の様子を撮った写真を数点。

よく見ると奥にカシオペアの車両が…

高架ホーム上に佇む常磐線の通勤車両。

密かに引退が迫っている車両

651系「スーパーひたち」。
ちなみに回送列車でした。

E653系はカラーバリエーションが豊富ですね

E653系「フレッシュひたち」。
行き先は勝田行き。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。