SSブログ

DSiで動くBASIC(!) [携帯端末/携帯端末アプリ]

ITmediaの記事を見ていたら、こんなものが…。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/25/news090.html

何と、DSi上でBASICプログラムを組めるアプリが出るそうです。
DSiウェアとして3月9日から配信予定とのこと。
「プチコン」という商品名で、ロゴがかつて私が愛読していたベーマガ(マイコンBASICマガジン)を彷彿させており、何ともナイスです。

ソフト開発元であるスマイルブームのHPも見てみたのですが、記事の内容も共感できるものがありました。
私もかつて8ビット機(機種はシャープX1)でBASICプログラムの打ち込みをしていたので、実に懐かしい話ではあります。

DSiでは当然キーボードが無い(タッチスクリーンのソフトキーボードで入力する仕様)ため、入力には相当苦労するかもしれませんが、手軽にプログラミングが楽しめる環境が得られるという点では大きな意義があるのではないか?と思ったりしました。

ちなみに私はDSiは持っていないので、今回は縁がないかも。
(私が所持しているのはDSLite)
DSiだと文字が小さすぎるので、iPad版が出たらいいかもしれませんね。
iPadだとオプションでハードウェアキーボードもあるので。
もっともそこまで用意するのであれば小型のノートPCを利用すればいいのではないか?というオチになってしまう気もしなくもないです。
(この記事を書いている最中にふと思いました)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。