SSブログ

新しいディスプレイを購入 [PC(ハード)]

これまで利用していた19型ワイドのディスプレイでは手狭になってきたため、この度23型ワイドのディスプレイを購入してみました。
機種は三菱の「RDT233WLM-S」。
旧機種と同様、グレアパネル(光沢画面)のモデルです。

左が旧機種

旧機種(RDT193WM-S)と並べてみましたが、同じ三菱製で同カテゴリのモデルなので、そのままサイズが大きくなったという感じですね。

価格は22.000円程度で23型ワイドのディスプレイとしてはやや高めですが、それでも以前の売れ筋価格帯と比較するとかなり安いと思います。
尤も今回もメーカーは三菱と決めていた所があったので、メーカー指名買いではあったのですが。

同じ三菱製では3万円代であった23型ワイドの上位機種(RDT232WM-Zなど)の購入も検討しましたが、RDT233WLM-Sの特徴の1つである「省エネ」機能に惹かれて今回こちらを購入しました。
ちなみに最上位モデルである「VISEO」は高価過ぎるため却下…。

カタログのスペックでは消費電力が標準35Wとのことですが、旧機種(RDT193WM-S)が41Wなのでサイズが大きくなったにも関わらず消費電力が下がっているのが素晴らしいです。
更に独自のECO設定「ECO Professional」により、より消費電力を削減も可能です。
私は割りと暗めの設定にしていますので、ECO設定「中」が丁度いい感じですね。

また全機種と比較して、ディスプレイ本体の重量がほぼ変わらないのも素晴らしいですね。
(RDT233WLM-S:約4.3kg・RDT193WM-S:約4.2kg いずれもスタンド含む)
本体を持った感じではかなり軽く感じます。
これもLEDバックライトを採用のたまものなのでしょうか?

今回入力インターフェイスとして「HDMIポート」が追加されましたが、接続する機器が無いため現状未使用です。
(全く無くも無いのですが、適切に映像が出力されないなど問題あり)
内臓スピーカーの音質は(前機種と同様)さほど良くは無いのですが、高音質で楽しみたい時はオーディオコンポから音声出力するので問題ないです。
デザイン的には前機種をそのまま大きくした感じなので、全く違和感ないです。
23型の場合高さ的に設置スペースに収まらないか危惧していましたが、幸い高さ調節の機能があったためこれも全く問題ありませんでした。
(カタログ記載の高さについては最大時のものでした)

結論から言うと、今回の買い物についてはかなり満足しています。
一応ショップ側の相性保証(液晶のドット抜け交換保証)もつけましたが、幸いドット抜けも無さそうですし。
現状PCでも利用がメインですが、時間に余裕ができたらゲーム機での動作も試してみたいと思います。
(尤も縦シューをプレイすることが多いので、横画面ワイドのタイトルをプレイする機会があまりないのが泣き所なのですが…)
コメント(2) 

コメント 2

himajin

欲しいな、これ。
by himajin (2011-09-24 11:55) 

ao2

himajinさん、こんにちは。

現行機種なので、まだ入手は容易だと思いますよ。
(「RDT233WLM-S 価格」で調べたところ、24.000~26.000円位)
ちなみに私はツクモで購入しました。

ゲームでの利用がメインであれば、上位機種(RDT233WX-S・RDT233WX-Z等)の方が良いかもしれませんが、価格を確認したところ結構な値段ですね。
結局のところ価格・性能・デザイン(+省電力)のバランスが取れているということでこの機種(RDT233WLM-S)がおすすめといったところでしょうか?
by ao2 (2011-09-25 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。