SSブログ

「電車でD Rising Stage」をプレイ [ゲーム(同人・フリーソフト)]

同人ゲームサークル地主一派さんの通算4作目となる電車バトルゲーム「電車でD Rising Stage」。
今夏のコミケで「多分」出ますとサイ内で告知されていたためもしかしたら間に合わないのでは?と危惧もしていましたが、無事間に合ったようです。

やはり有明に行くのは無理だったため、同人ショップにて入手。
今回はメロンブックスさんでにて購入しましたが、コミケ直後の店内は何ともいえぬ臭気が漂っていました。(まあ毎度のことなのですが…)

今回はオレンジ基調のデザイン

店頭価格は前作と同じく税込み2.100円。
今回はオレンジ基調のデザインです。
あとデータ容量が多大なためか、今回から媒体がCD-ROMからDVD-ROMに変わりました。

今作は原作のコミック(サークル○急電鉄さん作の同人誌)の「電車でD 総集編」の5巻と6巻より5つのエピソードを収録。
圏外遠征チーム「プロジェクトD」編ということで関西圏を離れて名鉄名古屋本線、名鉄空港線~常滑線・東武伊勢崎・日光・鬼怒川線(上り/下り)、東武東上線という中京・関東圏の私鉄路線でのバトルです。
※東武東上線のみ現状バージョンでは未収録

電車でD 総集編5巻及び6巻

登場するバトルの相手の車両はこれら(筆者撮影の実車の写真)。

名鉄1000系

名鉄2000系

名鉄1000系と2000系(共に金山駅にて撮影)
実車の1000系はもちろんパノラマ「スーパー」。
余談ですが本ゲームで登場する1000系改パノラマ「ハイパー」は全車特別車両の編成ですが、現在1000系では全車特別車両の編成は存在しません(前2両のみ特別車両)。
名鉄線で全車特別車両の編成は2000系(ミュースカイ)のみです。

東武200系

東武200系(押上にて撮影)
遠方で仕事をした帰りにたまたま押上駅を通ったため、下車して東京スカイツリーを間近で見物した際に、偶然200系が通りかかったので咄嗟に撮影したもの。
この他東武線の車両は最新鋭の50000系と古の名車1720系「DRC」が登場します。
(50000系の写真は手元になく、まして1720系DRCの写真を用意するのは無理…)

早速プレイした完走なのですが、全路線共最高速度が160kmを超えるので前作(CLIMAX Stage)よりもスピード感が更に上がった感じです。
が、前作以上に長大な路線なため、プレイ時間はかなりかかります。
片輪ドリフトなど今作で追加されたテクニックはありますが、難易度は前作よりはやや下がった(易しくなった)ような感じは受けます。
ただ何分路線が長く、しかも気を抜くと脱線して即ゲームオーバーになるポイントが多々あるため、集中力を維持するのが大変です…。

あとゲーム中で取り扱われている楽曲も相変わらずクオリティが高く、実に格好いいです。
具体的に言うと東武東堂塾編ダウンヒル(VS50000系)の後半の曲がアグレッシブで否が応にもテンションが上がりますし、同ヒルクライム(VS200系)の前半の曲も本格派のユーロビートといった感じでついついプレイしつつ楽曲に聴き入ってしまいます。
ちなみに何となくですが、前作(CLIMAX Stage)よりも電車でD向けに作られた楽曲の割合が多い気がします。
(現状バージョンではゲームメニューでバトル曲設定の項目が解禁されていないため曲名・アーティスト名が不明ですが、初作のLightning Stageから楽曲を担当されているSugano Musicさんの楽曲が多いようです)

※公式サイトで公開しているデモ動画にリンク

http://www.youtube.com/watch?v=B6WiT29xUkI#at=10
(オープニング&名鉄名古屋本線)

http://www.youtube.com/watch?v=Zc1LaV5hk8M
(ちょっとだけ東堂塾編)

現バージョンではまだプレイできない区間(東武東上線など)やバグもいくつかありますが、そこは(前作同様)アップデートファイル(修正パッチ)のリリースを気長に待ちましょう。

※参考までに、現在の筆者PC環境

PC1(魁1号3S)

CPU:Intel Core2 Duo E8400(3.0GHz)
グラボ:msi N440GT(GeForce440GT VRAM1GB)
メモリ:2GB
OS:WinXP(Home)

PC2(暁1号3rd)

CPU:AMD A10 5700(3.4GHz)
グラボ:CPU内蔵(RADEON HD7660相当 VRAM512MBで動作)
メモリ:8GB
OS:Win7(Pro)

2機種共一応は普通にプレイ可能です。
通常時は50fps代を維持、イベントのカットシーンでは多少速度が落ちる(30~40fps)といった感じ。
体感的に前作CLIMAX Stageとあまり変わらないかな…。

録画しながらのプレイはPC1ではほぼ無理、PC2では画面サイズや各エフェクトを削れば何とか可能…か。
(とりあえずオープニングの録画はできた)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。