SSブログ

続・初詣2014 [お出かけ・小旅行]

もう2月なので初詣の時期ではないのですが、追加のお参りということで。

・1/9 神田明神

今年は本来行く予定がなかったのですが、たまたま東京で用事があったついでに行ってみました。

比較的空いていました

商売の神様なので仕事始めの日(今年は1/6だったか)は大層賑わったようですが、普通の平日だったので比較的空いていました。
それでもビジネスマンと見受けられるスーツ姿の方々をよく見かけましたが。

境内も人はまばら

ご覧の通り境内も人はまばらで、前回(2年前)のように行列に並ぶことはなかったです。

今年の痛絵馬

神田明神といえばアニメキャラのイラストが描かれた「痛絵馬」ですが、絵のクオリティが年々上がっているような…。
中央右側のイラストは巷で人気の艦隊これくしょん(艦これ)の「島風」ですか。
日本の歴代の艦船が擬人化(萌えキャラ化)されるのはどうかと思ったりもしますが、これはこれで良しとしましょう(?)

国歌にも出てくる「さざれ石」

境内の脇には国歌(君が代)にも出てくる「さざれ石」もありました。
前回来た時は無かった気がしますが、案内板には「平成24年11月」とありますので新たに設置されたものと思われます。

お参りの後はそのまま秋葉で買い物(ついこの間も行きましたが)。

・2/2 川崎大師

年始は混雑が激しい場所なので、今回も時期を外して2月になってから参拝。
前回・前々回は電車でしたが、今回は車で(たまには家の車でドライブしないとね…)。

日曜なのでそれなりの人出

境内

尤も当日は日曜日だったので、それなりの人出でした。
ただ行列ができるほどの混雑ではなかったので、すぐお参りはできました。

お札を新しいものに交換した後、本堂横の屋台街(?)で昼食を。
行列ができていたお好み焼き屋を見かけたで試しに並んで買ったところ、サイズの大きさにびっくり。

でか!

パックに収まりきらないほどの巨大サイズ。
何とか完食できましたが、これだけでお腹いっぱいになりました。
これで500円だったので、かなりお得ですね。
しかもトッピングも自由という豪華さだったので、行列ができていたのもうなずけます。

その後仲見世街で色々買い物をして帰宅しましたが、覗いた店ごとに買い物をしていたので結構散財しましたね。
まあ普段(仕事の時)はあまり金を使うことが無いので、たまには良いのかもしれませんが。

とりあえずそんなところです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。