SSブログ

お台場のガンダムを見てきました [ガンダム・ガンプラ]

先週の金曜(8/14)になりますが、お台場(潮風公園)に設置されている1/1のガンダム像を見に行きました。
既に設置から1ヶ月以上経っているためネット上の記事や様々な方のブログ等でも取り上げられているかと思いますが、自分が実際見た感想をということでこの度記事に取り上げました。

gn001.jpg

お盆休みの最中のためか、もの凄い人の量でした。
最寄駅(ゆりかもめ線新橋駅)の改札で既に「現地は大変混雑しています」としきりにアナウンスが流れていましたが、これほどとは…。
もっとも当日は有明でコミケが開催されていたこともありより一層混雑していたと思われますが、その筋のお兄さん(萌え系の手さげ袋を持っている)もちらほら見かけたものの、全体的に家族連れなど一般の方々が大半でした。

さて現地に到着したのですが、やはり18mの等身大ガンダムは巨大で、ただただ圧倒されるばかりでした。

gn002.jpg
毎時0分で1時間毎に写真のように各箇所からミスト噴出しと、首が上下左右に動くギミックが作動します。
(首の稼動は30分毎のようです)

gn003.jpg

青空とのコントラストが結構いい感じです。

gn004.jpg

正面から。8月から左肩のステッカーが東京オリンピック誘致のロゴに変わっています。

gn005.jpg

足部分。こう見るといかに巨大なのかが実感できます。

gn006.jpg

gn007.jpg

プラモを参照していると思われますが、ディティールも流石に精巧です。

その後日没まで待つために現地(といっても少し離れた場所ですが)で釣りをしましたが、案の定釣果はさっぱりでした。
近くで釣りをしていたおじさん曰く、ルアー釣りはさっぱりだそうです…。

気を取り直して日没後、再び会場へ。

gn008.jpg

背面パックパック周りのイルミネーションがかっこイイ!

gn010.jpg

写真ではよく分かりませんが、夜間のミスト噴出シーンです。
あたかもバーニアが稼動しているような感じで、これもすごい!

gn009.jpg

日没後も相変わらすたくさんの方がおいでで、まるで花火大会のような雰囲気でしたね。
周囲に屋台が並んでいることといい…。

ちなみにオフィシャルグッスショップは日中・夜間共90分待ちの状態で、さすがに購入は断念しました。
かつて子供の時にガンプラを買うのに模型屋に並んだことがありますが、それの再現となったのでしょうか?
代わりにオフィシャルガイドブック(2.500円)とハガキポスター5枚(各100円)を購入して会場を後にしました。

今後は現地でイベントが開催される予定なので一層の混雑が予想されますが、これはファンならずとも一見の価値があると、率直に思いました。
もっともファンにとってはある意味夢の実現ですからね、1/1のガンダムは。

ということで存分に堪能させていただきました。。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Coo

こんばんは~。

早速お邪魔しましたよ。

>8月14日
この日は東京ビッグサイトでコミックマーケット76が開催されていましたからね~。
ゆりかもめは大混雑でしたよね。
この日は18万人の人がコミケに行っていたようです。

>ガンダム
夜のガンダム、すごくかっこいいですわ。
私も、もう一度行ってみたいですね。
by Coo (2009-08-17 22:47) 

ao2

Cooさん、早速の訪問ありがとうございました。
まだできたてのホヤホヤですが、Cooさんを含め他の方々のブログを参照しつつ、充実を図りたいと思っています。

それとコミケ訪問お疲れ様でした。

>ガンダム
夜もまたひときわ違った魅力があるので、行ってみる価値はあると思います。
ただ今週末はイベントが控えているようなので、かなりの混雑が予想されるかも、です。
by ao2 (2009-08-17 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0