SSブログ

最近入手したカプセルトイの紹介(その1) [ホビー(一般)]

私の趣味の一つで、カプセルトイ(フィギュア)の収集というものがあります。
主にガシャポン(ガチャガチャとも言う)で入手するもので、ヨドバシ・ビックカメラなどの量販店やホビー関連の店舗の1コーナーにあったりします。
秋葉原ではガシャポン専門の店舗があるほどです。
1回(1個)の相場は300円~500円位ですが、値段の割にはなかなか精巧な造りだったりします。

そんな中で比較的最近に入手したものを紹介します。

・シューティングゲームヒストリカ3より「雷電Mk.Ⅱ」  メーカー:ユージン

1P機(赤)がパワーアップ状態、2P機(青)が通常状態です

名作シューティング「雷電Ⅱ」のプレイヤー機です。
パーツの差し替えによりパワーアップ状態の再現も可能だったり、エンジン部分も可動するため下写真のようなホバリング形態も再現可能といったかなり凝った仕様です。

ホバリング形態

通常こういったカプセルトイはソフビ(PVC)製ですが、この製品については主翼の変形を再現するためか中に金属が埋め込まれていたりします(写真では分かりませんが…)。
ただ可動するのは良いものの、ちょっとさわるだけで主翼の位置がずれてしまうなどかなり造りが脆い気がするのが残念です。
シューティングゲームヒストリカ3のラインアップでは他にスターソルジャーや蒼穹紅蓮隊のプレイヤー機などがありますが、何故かダブって雷電Mk.Ⅱを入手してしまったため片方を2P機(青)に塗り替えてしまいました。
あまり丁寧に塗装していないので接近して見ると塗りムラが目立ちます(苦笑)。

ちなみに値段が400円と、かなり半端な価格設定です(100円玉を4枚入れないとできないので)。
量販店・ガシャポン専門店の他、ゲームセンターでも稼動(設置)されているのを見かけました。

・ドラクエ関連
左右:ドラゴンクエストモンスターズギャラリーmini~ドラゴンの咆哮編~より「コドラ」「はしりとかげ」
中央:ドラゴンクエストモンスターズギャラリーHDより「メタルスライム&メタルキング」
いずれもメーカー:スクウェア・エニックス
※HDについてはカプセルではなくBOXでの販売

またもダブり…

歴代ドラクエに登場するモンスターのフィギュアですね。
またしてもダブってしまいましたが、色違いなのがせめてもの救い…。
ちなみに左が「コドラ」、右が「はしりとかげ」です。
(両方共Ⅳが初出だったか)

中央はメタルスライムとメタルキングの組み合わせでジオラマ風。
井戸の中にメタルキングが潜んでいます(下写真参照)。

木にぶら下がっているのはメタルキングの王冠

コドラとはしりとかげは「ドラゴンの咆哮編」というラインアップ内のものですが、他には初代ドラクエのドラゴンやドラゴンライダーなどがあるので、そちらが欲しかったですね…。

続きはまた次回。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0