SSブログ

Windows7発売 [イベント]

先日10/22に新OS「Windows7」が発売解禁になりました。
筆者は発売当日の購入はしませんでしたが、当日は様子見ということで新宿のビックカメラを視察してみました。

パッケージが整然と並べられています

前OSのVistaのパフォーマンスが芳しくないことから期待感が高かったためか、当日は割と来客数が多かったです。
(秋葉原はかなりの混雑ぶりだったようです)
早速デモ機を触れてみましたが、見た目(インターフェイス)はほぼVistaを踏襲しています。

デスクトップ画面はこんな感じ

ただ動作はVistaに比べて機敏なようです。
(デモ機が最新スペックのため、Vistaモデルのスペックでの動作がどうなるかが気がかりですが…)
あと兼ねてから懸念があったOSにメールソフト(WindowsLiveメール)が標準インストールされていない件についてですが、現地で確認したところNEC・富士通などの大手メーカー製品では標準インストールされてるようです。
SONY製品(VAIO)のみ例外でしたが、MSOffice(=Outlook)がインストールされていればそちらが優先されるので、あまり問題ではなさそうです。
WindowsLiveメール自体も起動して確認したところ、VistaのWindowsメールとあまり変わらないようです。

自分はハード的な環境が整っていない(+現状のVistaであまり不自由していない)ため導入はしばらく様子見ですが、購入するとすればXPモードを搭載しているProfessionalになるでしょうか?
もちろんDSP版で購入予定ですが、何のパーツと合わせて購入するかは悩むところです。

~おまけ~
DELLのブースで、こんなPCが展示されていました。

画面が反射して殆ど確認できませんが…

「Alienware」という独自ブランドのノートPCで、見ての通りとても巨大なノートです。
実際持ってみるとかなり重く、とても外出して持ち運ぶのは無理な感じ。
ゲーマー向けのPCらしく、もはやノートPCとはいえないスペックのようです。
ITmediaの記事によればキーボード部分が派手に発光するようですが、そうでなくても見た目のインパクトはかなりありました。
いずれにしろ高価な製品なので自分には全く縁はありませんが…。

ちなみにOSはVistaでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0