SSブログ

この異様な暖かさは… [その他]

本日(1/20)は暦の上では最も寒い日である「大寒」にあたりますが、各地で記録的な暖かさでした。
東京・横浜では最高気温が17.2度だったそうですが、体感的にも正に春の陽気でした。
明日までこの陽気が続くらしいですが、やはり異常気象なのでしょうか?
昨年の2月も一日だけ異常に暖かい日があったと記憶していますが、何かおかしいようです。

ちなみに今日の陽気とは関係ないのですが、自分の予備のPC(暁1号mkⅢ)が不具合を起こし起動できなくなったので、いろいろ動作検証を試してようやく起動できたものの、BIOSでもCPUの温度が73度(!)だったためか動作中警告らしきブザーが数回鳴ったあと強制的に電源が落ちるという現象が発生。
CPUの熱暴走で落ちるという現象は初体験ですが、落ちた後CPU回りの部品に触れてもさほど熱を持っているという訳ではなかったので、恐らくマザーボードの誤認識ではないかと。
一応後日CPU(クーラー)の再装着を試すなどチェックしてみるとします。

それにしても不具合発生時の動作検証は時間がかかり面倒ですね。
というか最初の異常気象から全く話がそれてしまいましたが…(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0