SSブログ

「翼神 GIGAWING GENERATIONS」をプレイ [ゲーム(コンシューマ・アーケード)]

暫くブログの更新を怠ってしまい申し訳ない…。

今回紹介するのはPS2で発売された弾幕シューティングゲーム「翼神 GIGAWING GENERATIONS」です。

パッケージの表面と裏面

アーケード版のギガウイング・ギガウイング2の続編のようですね。
開発元は匠(TAKUMI)で、発売元はタイトーです。
(アーケード版ギガウイング・ギガウイング2は発売元がカプコン)

最初はこんな感じですが…

このゲーム、過剰なまでの弾幕をリフレクトフォース(RF)なる反撃技により跳ね返し、跳ね返した敵弾をスコア稼ぎに利用するというシステムをとっていますが、特筆すべきなのは点数のインフレが甚だしく文字通り桁違いの点数を叩き出せるという点にあります。
通常のシューティングゲームでは高得点でも数十万~数千万点、近年の作品(CAVEシューなど)でも億単位までですが、このゲームについては普通にプレイしても平気で億~兆単位の得点に達してしまいます。
攻防一体の技であるRFを駆使しつつ「勲章」得点アイテムを効率良く取得することによって京(ケイ)更には垓(ガイ)という天文学的な得点も出せるようです。

一応ボムもあり。というか今何点なの?

ネット上の記事では通常避ける対象である敵弾を跳ね返すことによって攻撃の手段とし、尚且つ得点稼ぎに転用するというシステムを採用することにより弾幕への抵抗感を軽減することを狙ったとのことですが、弾幕の量もそれ相応に過剰になっているので難易度は大して下がっていないようです…。

素で避けるのは不可能なほどの弾幕量

自分も最近弾幕シューティングをプレイする機会が多くなり多少は慣れてきた気もしますが、さすがにこれはちょっと無理っぽいかも…。
まあプレイしていてよく分からないながらも爽快感は結構あるのでこれはこれで面白いのではないでしょうか?

ボス戦。ぎりぎりまで避けつつRFで反撃、という攻略パターンになるようです

わらわら出てきた得点アイテムを回収してスコアを荒稼ぎします

幾何学的な弾幕を吐く敵も

尋常じゃないスコア。京って…

それにしてもステージ2の時点で京に達してしまうとは。
ここまで桁が増えてしまうと、どれくらいがハイスコアになるのか分からなくなってしまいますね。
一千万点で凄いと言っていた時代が懐かしいです…(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0