SSブログ

「Xbox 360 シューティングフェスタ 2010」に行ってきました [イベント]

本日ベルサール秋葉原1Fのイベントスペースにて開催された「Xbox 360 シューティングフェスタ 2010」に行ってきました。

集え!シューター!

Cooさんのブログ「Seaside Tears 2」にてこのイベントの存在を知ったのですが、発売前のタイトルも含めたXbox 360のシューティングゲームが一同に体験できるというイベントでした。
現行の据え置き機ではXbox 360の場合シューティングゲームのタイトルがダントツに多い(勿論バーチャルコンソールなどの過去作品の移植は除いて)ので、ハードをX360に限定したというのは当然といえば当然ではないでしょうか?

今回のイベントでは発売済のタイトルもプレイ可能でしたが、やはり目玉は発売前のタイトルがいち早くプレイできるということであって、特に一番の注目は今回初公開と思われる「デススマイルズⅡX(エックス)」だったと思われます。
自分が現地に入場(列に並んだ)したのが15:30頃だったのでほぼ入場制限がかかるぎりぎりのタイミングだったのですが、何とかこのタイトルの試遊だけはできました。
デススマイルズⅡXの場合計5台の試遊機があったので、比較的多くの方がプレイを体験できたのではないかと思います。

試遊ブースの様子

ただ開発中のため2面クリアにて終了となり、来客多数のためプレイ時間制限もあったため余裕をもってプレイという訳には行きませんでした。
(高難易度を選択するとその分時間がかかり、途中タイムオーバーで終了という方をよく見かけました)
ちなみに自分の場合はとにかくてっとり早くクリアを目指したため2面クリア→ゲームオーバー、と同時にちょうど時間制限がかかってプレイ終了でした。

自分が確認した限りで現行バージョン(アーケード版)からの変更点としては

・プレイヤーキャラが全6人に(アーケード版の4キャラ+フォレット・ローザ)
・各ステージでレベルが選択できる(レベル1~3)
・ボス戦前に3D仕様のカットインムービーが入る

といったところでしょうか。
勿論Xbox 360のハードに合わせた高解像度仕様となっています。
あとステージも2つ追加されるのかもしれません(後で紹介する下敷きの写真参照)。

その他新作タイトルとしては「ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA」・「KOF SKY STAGE」・「RAYSTORM HD」などが展示されていましたが、来場時に既に試遊受付が終了していたためプレイできませんでした…。
本日が土曜日ということで予想通り(予想以上)の来客数だったため余裕がなくあまり試遊もできなかったのですが、こういった発売前のタイトルが体験できるイベントに参加したのは初めてだったので、貴重な体験ではありました。

イベント終了間際でもこの人数

シューティングゲームの人気は根強いものだと、改めて感じました。

一応イベント参加記念として頂いたグッズがこちら。
デススマイルズⅡXの下敷きとXbox 360の文字が入った携帯ストラップ。
あと旋光の輪舞DUOのポスターも頂きました。

キャラが6人

早く来場すればマグカップも貰えたようでしたが、来るのが遅かったためゲットできず…。

下敷きの裏面は…

見慣れないステージが2つ…

今年の5/27発売予定とのことですが、発売日が待ち遠しいですね。
CAVE公式サイトで「デススマイルズⅡX」の専用ページができたようですね。

やはり新たに2ステージ追加されるようです。

初回限定版にはオリジナルサウンドトラックが追加されるということで…。
これは予約購入しかないですね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Coo

私はマグカップ一番乗りでした(笑)
デススマイルズⅡのマグカップですね。

しかし、デススマイルズⅡXの下敷きが「デススマイルズⅡX」のプレイ特典だったとは…。
(私はプレイしてないので貰えませんでした)

仕事、休みたかったです(涙)
by Coo (2010-02-28 00:35) 

ao2

こんばんは。

デススマイルズⅡXの試遊については実のところ来場時には受付を終了していた(200番の整理券までだった)のですが、人数がさばけるようになったためか急遽整理券無しでもプレイ受付してくれたのでした。

ちなみに上記の特典はデススマイルズⅡXに関わらず、合計3タイトルをプレイすると貰えるもののようでした。
(XBOX360のロゴが入っている紙袋の中に含まれていました)

あと本文には記載していませんが、ホリ製のジョイスティック(VEWLIX仕様のRAPなど)やナナオ製モニタを縦画面に配置した試遊台なんてのもありました。
こちらはプレイできなかったので残念でしたが…。

何にせよこういった機器でプレイできる機会はそうそうないので、やはりとても意義のあるイベントだったことは確かですね!
by ao2 (2010-03-01 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0