SSブログ

スキーに行ってきました [アウトドア(釣り・登山・スキー等)]

2/17~2/19にかけて、会社の同僚からのお誘いでスキーに行ってきました。
場所は万座温泉です。
(群馬県吾妻郡嬬恋村 以下地図)



群馬県でもかなり奥の位置で標高も最高地点で2000M位なためやや寒かったですが、全体的に晴れていたためコンディションは恵まれていたと思います。

向かいの朝日山ゲレンデと白根山方面を望む

真ん中の山は笠ヶ岳(だっけか?)

樹氷がきれい

曇り空の時は水墨画っぽい風景でこれまた風情があります

万座温泉には万座山・プリンスゲレンデと朝日山ゲレンデの大きく分けて2つのエリアがありますが、朝日山ゲレンデの方は土日のみ営業らしく平日はリフトが動いていませんでした。

滑ってはみたかったが、さすがにリフトが動いていていないののでは致し方ないです

コースは広すぎず狭すぎず適度な大きさながらも、初級コースから上級コースまで一通りバラエティがありましたね。
但し当日は修学旅行生のスキーヤーが多く初級コースが混雑することから、中級~上級コースをメインに滑るようになりました。
というか上級と名のつくコースは誰も滑っていないことが多かったので、実の所かなり快適ではありましたが。

斜面がきつい上にアイスバーンの難所なためか、がら空きでした

緩斜面コースは混雑を避けるためコース外を滑る、の図

自分がスキーをするのは大学を卒業した直後以来10ン年ぶりだったので果たしてまともに滑れるか甚だ疑問でしたが、実際のところ思いの外快適に滑れたのでちょっとびっくりしました。
まあその間にスキー用具がかなり進歩したからでしょうかね。
(なにせ以前スキーをしていた頃は板がカービングスキーになる前だったもので…)
ガンダムのセリフに例えると「自分の力で滑れた(勝った)のではないぞ、その板(モビルスーツ)の性能のおけげだということを忘れるな!」といったところですか。

とはいっても日頃運動をしていないため、予想通りというか初日から足が筋肉痛になり、宿に戻った時には足ががくがくになっていました。
2日目以降まともに滑れるのだろうかと不安でしたが、念入りなストレッチと温泉のおかげで何とか最終日まで乗り切ることができました。
最も最終日に滑り終わった時点では腕や首も含めて全身筋肉痛の状態で、今書いている時点でも痛いです。

宿泊したのは万座亭という旅館で、部屋・温泉共質が高く、特に料理が良かったです。
最終日の昼に食べたカレーライスがやたら美味かった…。

2日目の昼に食べた塩ラーメン。オーソドックスながらも美味

ちなみにスキー後の温泉は、年をとった身としては必須であると改めて思いました(苦笑)。
というか日頃少しぐらいは運動をしないと、と身にしみた次第です。

何にせよいいリラックスにはなりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0