SSブログ

昨日は釣りに… [アウトドア(釣り・登山・スキー等)]

昨日は天候がよかったため、釣りに行ってきました。

場所は横浜の鶴見区で、鶴見川の河口付近、大黒ふ頭の対岸沿いの敷地に当たります。




以前買った釣り場ガイドには「鶴見川河口末広水際線プロムナード」と記載されていますが、特に正式名称は無いようです。
資源循環局(ごみ処理場)と「ふれーゆ」という保養施設(温泉プールなどがあります)の敷地に沿った横長の敷地で、眼前に鶴見つばさ橋と大黒ふ頭越しにベイブリッジが見え、景観的にも良い場所です。
ただややアクセスが悪い(もしくは知名度が低い)ためか平日は人がまばらで、自分が釣りをしたエリアには誰もいない状態でした。
当然のことながら人が少ない方が釣りがしやすいのですが誰もいないというのは何とも心細いような気がします…。

目の前にはつばさ橋が見えますが、現地到着時には1人もいませんでした

ちなみに写真の場所は敷地内でも一番奥に当たり駐車場から10分位は歩く羽目になるため、自転車を利用した方が良いと思います。
(実際の所ここに来る釣り人の多くは自転車を持っていました)

ここ最近はルアー釣りを試していましたが、全く釣果が上がっていないため今回はえさ釣りで。
えさはサビキ釣り用(オキアミ)にするかゴカイ(イソメ)にするか迷いましたが、今回はイソメで。
ここでサビキ釣りをするとほぼ確実にサッパという魚(以前東扇島で釣りをした時の記事で紹介した魚)を釣ることができますが、非常に調理が面倒くさい魚なので、あえてイソメを選択しました。

川の河口付近なのでハゼが狙いだったのですが、ハゼはかからず写真の2匹が釣れました。
当たりは結構来ていたのでうまくいけばもっと釣果が上がったかもしれませんでしたので、ちょっと残念。

これは何だろうか?

初めて見る魚で釣り上げた時はよく分からなかったですが、恐らくはアナゴの仲間ではないでしょうか?
全体的にぬるぬるしていましたし。

なかなかきれいな魚です

シロギスですね。
ここ最近では釣ったことが無かったので、これはこれで貴重でした。

ちなみに2匹共現地でお亡くなりになったた、家に持ち帰って食すことに。
網焼きにしましたが、特にシロギスはなかなか美味でした。
サイズが小さいため食べられる身は殆ど無かったのですが、ある程度の数を釣って天ぷらで調理すれば結構な料理になるのではないでしょうか?

海釣りはこれからがシーズンだと思うので、他の釣り場で釣果が上がった際はまた記事にしたいと思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。