SSブログ

神田明神へお参りに行ってみました [お出かけ・小旅行]

一昨日(1/8)に神田明神へお参りに行ってみました。
(実はまだ行ったことが無かったので…)

日没前みたいですが、時間は15時過ぎくらいです

元旦から何日か経過していますが、休日(土曜日)のためか結構大勢の人で賑わっていました。

ひとまず入口前で売っていた甘酒を飲んで体を温めてから、参拝に。
…と思ったら、行列ができていました。

結構な列でした

待ち時間15分程度といったところでしたが、私がお参りを済ませた後更に列が長くなっていました。
(上の写真)
尤も元旦の混雑はこんな程度ではなかったと思いますが…。

※「Seaside Tears 2」を運営されているCooさんが元旦に神田明神へお参りされたそうで、記事を取り上げています。

お参りを済ませた後はおみくじを。
運勢は「小吉」でした。
ちなみにおみくじをむすぶ縄が凄いことになっていました…。

びっしりと…

あと上の「Seaside Tears 2」でも取りあげられていましたが、絵馬にアニメ絵をあしらった「痛絵馬」も確認できました。
私も含め参拝者の多くが興味深く見ていました。

何ら心が痛む訳ではないですが…

更に興味深いのが、漫画・アニメの表現を規制する条例の廃案を訴える絵馬もちらほら目に付いたことでしょうか?

ヘンな条例…

地域的(秋葉原に近い)ならではという感じはしますが、当該条例について漫画・アニメの制作者サイドから「表現の自由を奪われる危険性につながる」ことから猛反発を受けていることもあり、条例が施行されることが死活問題に発展することも考えられるため、あながちジョークではなく真剣な問題なのかもしれません…。
個人的には完全撤廃を望む訳ではないですが、「解釈の過剰な誇張」が適用されることは避けてほしいと思います。

お参りの後はそのまま徒歩で秋葉原方面へ、買い物に行きました。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。