SSブログ

「ダライアスバースト アナザークロニクル」を体験 [ゲーム(コンシューマ・アーケード)]

昨日は仕事が早く終わった関係で、久々にゲームセンターに行ってみました。
年初めのゲーセン訪問ということで…。

訪問先は以前にも紹介した「高田馬場ゲーセン・ミカド」さんです。

ミカドさんは初代ダライアスが稼動している数少ない店舗で、私もこれをプレイするがためによく訪れるのですが、今回は昨年12月17日から稼動を開始した新作「ダライアスバースト アナザークロニクル」(以下ダラバーAC)が目当てでした。
実のところ稼動開始日当日もプレイしたのですが、あくまで様子見だったため今回は本格的に稼動の様子を目の当たりにしてみようかと。

で、現地に向かったところ店舗1階の入口に近い場所に設置されていました。

横には外伝とGダラも…

ちなみに丁度ダラバーAC設置場所の反対側に、既存で初代ダライアスとダライアスⅡ(共にオリジナル筺体)が設置されています。

上には「DARIUS漁船」と書かれているPOPが…

汎用筺体用のダライアス外伝とGダライアスはともかく、専用筺体であるダライアスとダライアスⅡとダラバーACを一斉稼動させているゲーセンは日本国内で恐らくここだけではないでしょうか?
(他に私の知る限りでは秋葉原のHeyが挙げられますが、ダライアスⅡが独自仕様の筺体のため、純正筺体という意味ではミカドさんだけだと思います)
このタイトル、アーケード(ゲーセン)専用シューティングゲームとしても久々の新作としても注目度が高いことから店舗によってはプレイ待ちの行列ができる程の人気を見せているようですが、ここミカドさんの場合は行列というよりは他の方のプレイの様子を見るギャラリーが多かったように思えます。
かくいう私もその1人だったのですが、偶然にも他の方から同時プレイをしてみませんか?と誘われたため、快諾して思いがけず多人数プレイを体験することができました。
当タイトルは最大4人まで同時プレイ可能ですが、今回は3人プレイとなりました。

また当タイトルは「オリジナルモード」と「クロニクルモード」という2つのゲームモードが選択できますが、今回初めてクロニクルモードでのプレイとなりました。
クロニクルモードは従来の分岐ステージを順にクリアするのではなく様々な条件のミッションをクリアしていくというシステムで、条件によっては多人数プレイが必須となることもあるようです。
(クリア条件の詳細は未確認なので詳しくは書けませんが…)

とりあえずクリアを達成していないミッションを適当に選んでプレイ開始してみましたが、クロニクルモード(というより多人数プレイ)を体験した感想としては、敵が大量に出現する場面やボス戦の攻略は楽になるものの、プレイしているうちに自機の位置が分からなくなるなるといったデメリットもあるようです。
(いつのまにか地形に衝突してしまうという、かなり間抜けなミスもしてしまいました)
あと本作での新規フィーチャーである「バースト」をいかに使いこなすかが攻略のカギになるようですが、特に設置バースト(通称:置きバースト)の出し方が意外にむずかしいです。
バーストボタンを素早く2回押しで発動できるのですが、間違って3回押してしまうと即座にキャンセルされてしまうので、慣れないと上手く出せなかったりします。
そんな感じで今回のプレイ結果も芳しくはなかったのですが、あとは繰り返しプレイして慣れるしかないでしょうか?

プレイ中の画面(画像がぶれていますが…)

ちなみにメーカー(タイトーさん)が本タイトルの稼働により「かつてのゲーセンで見られたプレイヤー間のコミュニティの復活を試みる」という目論みがあるようですが、ここミカドさんではその効果はかなり出ているのではないかと感じました。
(元々熱心なプレイヤーが集まる場所なので、特例な減少なのかもしれませんが)

とにかく思いがけず貴重な体験ができたので、来てよかったと思いました。
最近仕事形態の変化で頻繁にゲーセン訪問ができなくなりましたが、余裕があれば積極的にまた訪れてみたいと思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。