SSブログ

昨日の釣果 [アウトドア(釣り・登山・スキー等)]

8/13 場所:鶴見川河口末広水際線プロムナード




前回から 少し間隔が空いてしまいましたが、気分転換で行ってきました。

今回は鶴見つばさ橋の正面に陣取りました

釣果:ヒイラギ(3匹)・シロギス(2匹)
※餌はアオイソメ

ヒイラギ:今回初めて釣りました

ヒイラギは今回初めて釣りました。
(魚名が分らなかったため、近くの方に何の魚か聞きにいったところヒイラギという魚とのことでした)
色がカラフルで、南方に生息している魚のようですね。
(関東以南~台湾・中国大陸沿岸に生息しているとのこと)
見かけからは根魚には見えませんが、生息域は砂泥底のようです。

背びれにとげがあり、触れるとかなり痛いです。
あと何故か大量に粘液を出します。
一応食用可能な魚のようですが、上記の現象により危険な匂いがりたことと、捌くのがかなり面倒とのことでしたので今回は全てリリースしました。

こちらはシロギス

相変わらず色合いが奇麗な魚ですね。
今回は針を飲み込まれなかったので針外しに手間がかかることはありませんでしたが、釣り上げる時にかなり暴れる(その分手ごたえは結構ありました)ためか、釣れた後すぐに水槽(バケツ)に入れてもすぐ弱ってしまったため、(2匹とも)持ち帰りして食しました。

3時間少々で計5匹釣れましたので、今回は良しとしましょう。
(竿は2本使用しましたが、遠方投げの竿は釣果0で釣れたのは全てチョイ投げ用の竿の方でしたが…)

夕暮れ時には満月が見えました(写真中央の赤い丸)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。