SSブログ

最近の釣果(2012年8月~10月) [アウトドア(釣り・登山・スキー等)]

最近というよりは8月以降の今シーズンの釣果を纏めたものになってしまいました。
(ブログで取り上げるタイミングを全く逸してしまった…)

8/15 東扇島西公園(川崎港)
※エサ釣り(アオイソメ)

公園先端の崩壊した部分はまだ工事中

前回のリベンジということで、夏休み期間を利用して平日にGO。

開始当初はヒットしませんでしたが、仕掛けを変えたところ思いがけずビッグな獲物が。

結構BIG

何とカワハギ!
勿論初めて釣り上げた種類の魚です。

ちなみに仕掛けは…

「ブラー」という仕掛け

ソフトルアー(ワーム)釣りで使う「ブラー」という仕掛けです。

その後は下記の「ヒイラギ」という魚を3匹ほど。

ヒイラギ

サッパより多少大きめの小魚ですが、口から粘液を吐くのでちょっと嫌です。
ちなみにカワハギ・ヒイラギ3匹全てブラーにて釣り上げ。

8/26 川崎 京急線の多摩川(六郷川)鉄橋付近
※ルアー釣り

今度は釣りで…

以前の記事で取り上げた時は京急線の電車の撮影で訪れた場所ですが、今回は釣り目的ということで。
と言いつつも、通り過ぎる電車が気になるので時折写真や動画を撮りつつ釣りに興じました。

ということで電車動画を2つほど紹介。



600形(新1000形と勘違いしていた…)8両+2000形4両からなる、快特12連。
ちなみに12両編成は私鉄(JRを除くという意味)では最多両数です。



こちらは2100形快特の青塗装「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」編成。
Wikipediaの情報によるとこの編成は2157編成に当たり、制御装置の機器更新が施された車両の模様。
(つまりPowered by SIEMENSではない車両)

…話が釣りから全くそれてしまいましたが、つまるところ当日の釣果は0だったということです。
まあルアー釣りだったのでしょうがないのですが(一応シーバス狙いだった)。

カニはいっぱい戯れていたが…

ちなみに隣で釣りをしていたおじさんはえさ釣りでハゼを何匹も釣り上げていました。
ハゼは目視でも確認できたので一応ルアーでかかるか試してみましたが、見向きもせず…。

9/9 鶴見川河口付近(鶴見つばさ橋の対岸)
※エサ釣り(アオイソメ)

入道雲がすごい

9月になったものの、まだ残暑は続くといった感じ。
ただ確実に日没は早くなり、18時半ごろには暗くなります。

当日の釣果は2匹で、シロギスとイシダイ。

シロギス

シロギスは勿論持ち帰り。
形も良く美味でしたが、できればもう1匹釣れれば良かったか。

イシダイ

イシダイはラストの1投でヒット。
釣り上げた当初は魚の素性が分からなかった(後にネットなどで調べてイシダイと判明)ため、こちらは持ち帰りせずにリリース。
(といっても針を飲み込んでいたため、その後お亡くなりになったと思われる…)

10/24 東扇島西公園
※エサ釣り(ジャリメ)

空もすっかり秋模様

前回から大分間隔が空いてしまいましたが、平日に休みが取れ(というか仕事中に指のケガをしてしまい、止む無く仕事を休まざるをえなかったと言うのが正しい)天気も良かったので今年最後の釣りということで再度東扇島へ。
空はすじ雲で季節はすっかり秋になったことを感じさせます。
しかし当日は平日にも関わらず結構釣り人はいたように感じました。

当日は3時ちょっと前からスタートしましたが、一向にアタリの気配はなし。
例によって根がかりが多く、何本か仕掛けを無くす破目に。

17時を過ぎた時点で日没となり、このまま坊主を覚悟した矢先に割と大きな引きが。
釣り上げたところ、カサゴでした(大きさ15cm位)

写真があまりうまく撮れていませんが

日没時間が早くなっても17時過ぎの「夕まずめ」時が一番ヒットしやすい時間帯ということでしょうか…。

その後手持ちのエサが尽きるまで18時頃まで粘りましたが、当日の釣果は結局このカサゴ1匹のみでした。
さすがにこの時期になると日が落ちると寒くなり、ましてや夜釣りの準備をしていたわけではなかったので、当日はこれにて撤収。
それでも坊主ではなかったので良しとします。

さすがに11月になってからは更に寒さを感じるようになったので、今年は釣りに行くことは無いと思います。
(少なくとも海釣りは無いですね…)
という訳でまた来年!
コメント(1) 

コメント 1

ao2

アップした京急線の動画が暗すぎて申し訳ない…。
ちなみに画面サイズが小さいのはso-netブログの仕様によるものです。
(動画について1ファイル5MBまでという制約があるため、圧縮せざるをえないのです)

YouTubeへの投稿など、他のアップ手段を検討した方が良いかもしれませんね。
by ao2 (2012-11-09 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。