SSブログ

Wiiを入手 [ハード(一般)]

普通のWii をようやく入手

Wii UではなくてWiiです、今更ですが…。

特にWiiでプレイしたいゲームがある訳ではないのですが、Wii本体の生産が終了したみたいなのでとりあえずハードだけ確保しようかなと思い、某中古店にて5.250円で入手してみました。
(箱無しの付属品完備品)
発売当初の価格が25.000円だったので、それを考えるとかなりお得か…。

GCとWiiを並べてみた

前世代のハードであるゲームキュ-ブ(GC)と並べてみました。
Wiiはハード的なスペックはGCとほぼ同一と言われていますが、パーツのダウンサイジングが進んだためか本体サイズが小型化されているのが分かります。
WiiでGCのゲームもプレイできる(GC用のコントローラコネクタとメモリーカードスロットもある)ので、GCの代わりにもなります。
(ちなみにWii UではGC用のコネクタは廃止されているのでGCのゲームはプレイ不可です)

ということでGCは用済みになるため、近々売却予定…。
余談ですが、自分がGCを購入したのはそもそもゲームボーイアドバンス(GBA)のゲームをプレイしたいためでしたが、それも後にDSなどの代わりの機種を入手したため、用をなさなくなったということです。

Wiiリモコン&ヌンチャク

Wii標準のコントローラとなる「Wiiリモコン」と「ヌンチャク」。
ご存知の通り、今までのゲーム機のように有線接続ではなくワイヤレスです。
写真ではリモコンにヌンチャクを接続していますが、ヌンチャクは必須ではないです。

動作チェックのため試しに起動してみましたが、リモコンがなかなか反応しなかったのでかなり戸惑いました。
センサーバー(=テレビ画面)が近すぎることが原因だったようで、昨今の大画面テレビでプレイすることを前提に作られているのかなと痛感した次第でした。
自分は据え置きゲーム機(PC含む)でプレイする場合はPC用ディスプレイで画面から1m程度離れてプレイするというスタイルなので、それにそぐわないということなのでしょうか?
尤もそれも工夫次第で何とかなると思いますが。

とりあえず入手したものの日常の仕事が忙しいなどの理由で手が出せない状態ですが、次の連休などで少しずついじってみようかと思います。

<5/4 追記>
とりあえずWiiウェアとしてリリースされている「GRADIUS ReBirth」と「ドラキュラ伝説 ReBirth」をダウンロード購入してプレイしてみました。
(共にメーカー:コナミ ダウンロード価格1.028円)
過去のタイトルの雰囲気を残しつつリメイクされていて、良い感じです。
プレイしていて何となく懐かしさを感じながらも、暫くこの手の(端的に言うと昔のファミコンっぽい)ゲームをプレイする機会がなかったので逆に新鮮な感じもしました。

次はバーチャルコンソールのタイトルに手を出してみようかな。
(Wiiのパッケージタイトルはそっちのけで…)

ちなみにコントローラーはGC用のコントローラコネクタに接続する有線タイプのものを使用しています。
自分はあくまで有線派(古い人間なもので)。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。