SSブログ

選挙、選挙、選挙… [イベント]

今日(既に昨日ですが)は衆議院選挙。
政権選挙ということでかつてない注目が集まりましたが、やはりというか民主党の圧勝で「政権交代」が現実のものとなるようです。

自民党は一時的に政権の座をゆずったことはあるものの、野党に転落するのは今回が初めてのようです。
歴史的大敗を受けて麻生首相は辞任する意向のようですが、麻生首相のみに責任を問うのは酷な気がします。
確かに言動は問題があったとは思いますが(これもマスコミが過大に批判を駆り立てている気がしないでもない)、小泉改革に代表される今までの自民党の政策自体にNOを突き付けたという感じですかね。
かくいう私も比例代表は民主党に入れたクチですが、民主党支持というわけではなく同様に自民党を支持しないという意向で票を入れさせていただきました。
(ちなみに衆議院候補者では自民党推薦の候補者に入れました)
民主党が掲げるマニフェスト(政権公約)についてもいずれも実現化には乏しいと思いますし。
(他はともかく高速道路無料化はさすがにどうかと思う…。絶対渋滞が慢性化します)

この先どうなるかは予断を許しませんが、これを機に少しでも状況が好転すると良いですね。

ちなみにカテゴリを「イベント」に選択するのはどうかとは思いますが、選挙も一つの(国民的な)イベントのような気がしなくもないです…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0