SSブログ

昨日は… [アウトドア(釣り・登山・スキー等)]

東扇島西公園という場所に釣りに行ってきました。

PIC012.JPG PIC013.JPG

東扇島には東公園も最近できましたが、こちらは元々釣り禁止のため川崎港周辺ですと西公園になります。
(付近にちどり公園という釣り場もありましたが、昨年あたりから釣り禁止になったため東扇島周辺で公に釣りができる場所は西公園だけになってしまいました)
横長の敷地でエリアはかなり広いですが、30~40M沖に根が点在している関係で根がかりが多発し、1度釣りに行く毎に仕掛けを1~2セット失う羽目になります。
(かなり遠投すれば回避できるようですが、ちょっと沖に投げる程度だとほぼ確実に根がかりします)

ここ2週間ほど他の場所も含めて釣りに行っていますが、全く釣果が上がらない(いわゆる坊主)ためブログには書けずじまいでした。
釣り日記を書くのもブログを設置した目的の1つでしたが、釣果が出ないと記事にできないというのは盲点でした…

自分の場合日没頃(夕まずめ時)を狙って行くため、昨日も16時頃に現地に到着してスタート。
エサはイソメ系を使用(いつもは青いそめですが今回はじゃりめ)しましたが、日没前までは全く当たり無し。
今回も坊主か…と諦めかけていましたが、日没後(19時頃)に急に魚が集まってきたらしく、近くにいたおじさんがアジを立て続けに釣れていました。
自分も残りのエサを付けて投げたところ、ようやく1匹釣れたものの何故かサッパという魚がかかりました。
本来サビキ釣りでかかる魚なので、多分何かの間違いでかかったのではないかと…。
1匹だけだし調理するにも手間がかかる魚のため、すぐにリリースしました。

ちなみにサッパの写真はこちら(以前釣れた時の写真ですが…)
PIC016.JPG

その後残りのエサを付けて投げたところ、最後の最後で大きい魚がヒット!…しましたが直前で逃げられてしまいました。
同時にエサが尽きてしまったため、あえなく終了…。
ヒットした魚はボラと思われますが(堤防沿いにボラが大量に遊泳していたため)日没後だったため姿は確認できませんでした。
ここ最近小さめの魚しか釣り上げていなかったので、これはさすがに悔しかったですね。

代わりといっては何ですが、近くのおじさんから釣れたアジをいただき、自宅に持ち帰っていただきました。
(小さいですが5匹ほど…)
前にここで釣ったサッパやカタクチイワシを持ち帰って食べましたもののあまり美味しくありませんでしたが、さすがにアジは美味かったですね。

一応自宅に持ち帰った後の写真です。
PIC015.JPG

やはり諦めがつかない気分なので、天気が良ければ来週もまた行くかもしれません…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0