SSブログ

メモリ増設とグラボを換装 [PC(自作)]

メインPC(魁1号 3S)の強化計画ですが、来るWindows7導入に向けて今回はメモリの増設とグラボを換装してみました。

両方ともソフマップで購入

メモリは1GB×2枚。
購入した際のレシートにはノーブランドと記載されていますが、Corsair(コルセア)製なのでブランド品です。
値段は中古で1枚1.480円也。
2枚で2.960円、比較的低価格で入手できました。
グラボはRADEON HD3650(VRAM256MB)を購入。
メーカーはSapphire製。つくづくブランドに弱い私です(笑)。

既存環境で計2GBですが、512MBのメモリが4枚ささっている状態で、うち2枚を今回購入分とさしかえたため、計3GBに増量となりました。

メモリの方は問題なく認識できたので、続けてグラボの換装作業へ。

こちらはVista環境では問題なく認識できましたが、XP環境ではグラボが認識しない以前にXP自体が起動できなくなるというトラブルが発生(!)。
どうやら既存ドライバ削除時に必要なシステムファイル(.NET Flameworks辺りが怪しい)も削除してしまったらしく、XPが入っているパーティションのディレクトリが破損したらしいです。
(もう一つのデータを保存しているパーティションは正常認識)
別のPCにHDDごと移して認識できるかも試しましたが、やはり認識できず。
XPのマイドキュメントの中に必要なデータが含まれていたため、最終的にファイナルデータというデータ復旧ソフトの世話になることに…。
全てのデータの引き上げは完了していませんが、このソフトで何とかデータの復旧はできそうです。

結局このトラブルがために、半日つぶすことになってしまいました…。

で、パーツ換装後のスペックの変化ですが、今回はベンチマークを取っていませんが代わりにVistaのエクスペリエンスインデックスの結果を。

左が換装前、右が換装後

メモリ速度については変化無ですが、グラフィックスはスコアが上がりました。
(特にWindows Aeroの項目が4.4から5.9とかなり伸びています)

今回の強化は新たにサブマシンを組むためのパーツのねん出の意味合いが強く、前回のCPUと合わせてマザーボードとPCケースがあれば組めることになります。
(ついでにHDDも新規に購入予定ですが)
その後メインPCにWindows7を導入予定ですが、スペック的には足りていると思われますがどうやら現在使用しているマザーボードがWin7に対応していない模様。
なのでこの際マザボも変えようかなと思っているので、Win7の導入計画はまだ先になりそうです…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0