SSブログ

「デススマイルズⅡX」をプレイ [ゲーム(コンシューマ・アーケード)]

先のシューティングゲームフェスタで試遊した「デススマイルズⅡX(エックス)」が5/27に発売されましたが、予定通り初回限定版を予約の上購入しました。
初回限定版の特典がオリジナルサントラなので、やはり予約は必須でした。

BTOOM!のハードは「DXBOX720」だそうです…

左が初回限定版のパッケージですが、右はゲーム内でキャラクターデザイン等を担当している井上淳哉氏がコミックバンチにて連載中の「BTOOM!」の3巻です。
見ての通り表紙のデザインがXBOX360のパッケージに酷似しているため、こうして並べて見ると違和感が無かったりします。
ちなみに井上氏もバンチ誌内でゲームの宣伝をしていたり(上記3巻の巻末でも思いっきり宣伝している)、ゲームを購入した方はご存知かと思いますが逆にBTOOM!のチラシが同梱されていたりと、あたかもタイアップ商品なのではないか?と勘ぐったりしています(笑)。

それはさておき…

ゲームの内容ですが、業務用の「デススマイルズⅡ」をベースにXBOX360専用のモードを追加した、豪華仕様となっています。
以前紹介した通り、プレイヤーキャラが2名追加(ローザとフォレット)され、新たに2つのオリジナルステージも追加されています。
またXBOX360専用モードについてはハードの性能に合わせたワイドスクリーンに完全対応しているので、画面が非常に綺麗です。
あと各ステージでレベルの選択が可能で低いレベルを選択すればかなりたやすくクリアできるので、この辺はシューティングゲーム初心者でも楽しめるのではないかと思います。
高レベルを選択すれば弾幕量もかなりのものになるので手応えは十分ですが、弾の速度が遅いためか他のCAVEシューティングと比較して気持ちが楽にプレイできるような感じもします。
もっともスコア稼ぎに徹すればかなりシビアなプレイを要求されるので、上手い方でも歯ごたえがないということは決して無いと思いますが…。
自分はまだそこまでのレベルではないので、とりあえず全キャラのクリアを目指したいと思います。

ちょっとだけ実際のゲーム画面を紹介。
(リプレイデータをPCのキャプチャボードで録画したものなので画面が粗いですが…)

1面序盤

1面ボス おっきいトナカイ

2面ボス 城?

4面ボス ナイスミドル(笑)

おまけゲームの「使い魔レース」

最後の写真にもありますが、ゲーム本編の他に「使い魔レース」というおまけゲームが収録されていますが、単純ながらもなかなか奥が深くて楽しめます。
ゲーム本編についても色々なモードがあるため、長く遊べるタイトルですね!
XBOX360ユーザーであれば間違いなくオススメです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。