SSブログ

「高田馬場ゲーセン・ミカド」のイベントに参加 [イベント]

先週日曜(7/18)の話になりますが、高田馬場にあるゲーセン・ミカドさんで開催されたイベントに参加させていただきました。
イベントの内容はタイトーの名作シューティングゲーム「ダライアス外伝」の初心者講習&スーパープレイヤーによる実演というものでした。
(イベントの詳細についてはこちらを参照)

ダライアスについてここでは詳しい解説は省略しますが、魚介類をモチーフとした巨大戦艦と対戦するシューティングゲームです。
魚(釣り)好きの私としては絶対外せないタイトルです(何が?)。
「ダライアス外伝」は業務用(アーケード)としてはシリーズ3作目に当たる作品で、通常筐体で稼動できることから現在でも各所のゲーセンで見かけることが多い作品です。
PCやPS1・PS2など数々のゲーム機にも移植されているので、ご家庭で遊べる機会も比較的多いのではないでしょうか?
最近のシューティングゲームではほぼ常識となっている「ボンバー」も搭載されているため、シューティング初心者でも比較的楽しめるのではないかと思います。

で、今回のイベントですが、「こうやって捕鯨するのだ!」というタイトルの通り、Z'ゾーンのボスであるG・T様ことグレートシング(マッコウクジラ)の攻略がメインでした。
私は途中参加となりましたが、ちょうどスーパープレイヤーであるG.M.C.IMOさんの実演プレイが始まったところでした。
この実演プレイの凄まじい点としては、スーパープレイと題しているだけあって単に敵を倒すだけではなく、極限までに高得点を目指す「稼ぎプレイ」に徹していることでした。
このタイトルにおける稼ぎプレイの極意としてはボス戦で自爆ぎりぎりまで粘ることのようですが、特に弾避けが厳しいタイトルなので、実際見ていてもその弾避けのテクニックが尋常ではありませんでした。
(当然と言うか、私ではとても真似ができないレベルです…)
ちなみにボス戦で粘っていると通常とは違う攻撃パターンに変わるとか、前作で登場する永久パターン防止キャラ「ヤズカ・タカーミィ」が出現するといった、今まで知らなかったことが確認できたのも貴重な体験でした。

イベントの参加費は500円とのことでしたので、参加費を支払いしておみやげの攻略映像が収録されたDVDを頂きました。
当日はダライアス外伝のみフリープレイということで、合計7台を一斉稼動させていました。
(うち1台は高難易度のEXバージョン)

普段は見かけない光景です…

さすがにイベントでもない限り、これだけ並んで稼動している光景は見かけることはないと思います。
当日はごらんの通り来客が多数なためあまりプレイは出来ませんでしたが、とりあえず2回だけはプレイさせていただきました。

こちらが初代ダライアスの筐体。

写真があまり鮮明ではありませんが…

初代ダライアスについては都内でも稼動しているのは数店舗なので、かなり貴重な存在です。
今見ても全く古臭さを感じさせない出来なので、未体験の方は是非ともプレイしていただきたい作品ですね。
そもそも稼動後20数年経過しているのである意味遺産とも言える代物なので、何らかの保存手段が望まれます…。
ちなみにここ(ミカドさん)の筐体については最近「ニンジャ・ウォリアーズ」も稼動できる2in1仕様になりました。

おみやげで頂いたDVDがこちらになります。

名目上はおみやげですが、参加費と引換に頂いたDVD

後日DVDを再生したところ、2人目のプレーヤーの実演映像のランキング画面を見たところ…

あ…

2位の「AOZ」という名前ですが、多分私が出したスコアです。
(到達ルートとスコアが5百万点位だったのを覚えているので、恐らく間違いないかと…)
本当はAO2と入力した所だったのですが、ランキングの名前入力で数字が使えないことが多いので、止む無く「AOZ」と入力しています。
尤もVゾーンは一番簡単にクリアできるルートで、特にスコア稼ぎをするでなく普通にクリアを目指していたので、取るに足らぬスコアで全然自慢するほどのものではないのですが、映像に残ってしまうとはちょっとびっくりしました。

ミカドさんでは定期的にこういった攻略イベントを開催していますので、興味のあるタイトルがあったりスケジュールが合えば参加してみるのも良いかもしれません。
私もひとまずは頂いたDVDを参考にして「捕鯨」を目指してみようかな…。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。