SSブログ

多摩川へ [アウトドア(釣り・登山・スキー等)]

またまた釣りの記事。
今回の釣り場は多摩川ですが、割と下流の方。
国道1号線(第二京浜)の橋の下です。




ちなみに釣りに行ったのは昨日です。

真上は水道橋で、右が国道1号線の橋

最初は川崎側で釣りをしていましたが、場所的に悪い(根がかりしやすい)ため途中で東京(大田区)側に移動しました。

奥に見えるのは新川崎の高層ビル

川なのですが割と下流に近く海水も混じっている流域(汽水域というそうです)のため、海の魚も生息しているとのこと。
よって今回も海用のエサ(青イソメ)を用意しました。

狙いはハゼだったのですが、最初にかかったのはスズキの稚魚でした。

小さくても立派な型ですね

15cm程度でしたが、結構引きはありました。
小さくてもさすがにスズキ(シーバス)です。

その後ようやく目的のハゼを釣りあげることができましたが…

写真がぼけていますが型は良かったです

その後粘ったものの、当日釣れたハゼはこの1匹のみでした。
ハゼはポイントがあれば大量に釣れるのですが、当たりはあったものの何故かかからず。

その代わり、スズキの稚魚が何匹かかかりました。

稚魚の時は頭でっかちなのか?

こんな小さなものまで。
さすがにかかった時の感覚はハゼかと思いました。

小アジ…ではないはず

さすがに稚魚とハゼ1匹では持ち返りしても仕方がないので、針のばらしに失敗してお亡くなりになった1匹を除いてリリースしました。

今回は海用のエサでしたが、川用のエサ(ミミズなど)を使用すればまた違った魚が釣れるかもしれません。
(地元の人の話ではウナギが釣れるらしいです)
また今回スズキの稚魚が釣れたことから、秋方(9月ごろ)には結構成長していると思われるため、ルアー釣りも良いかもしれません。
次回ここに来る時はルアー釣りで試してみようかと思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。