SSブログ

SSDを導入 [PC(自作)]

今更ながらですが、ようやくウチの自作PCにSSDを導入してみました。
魁2号に搭載されていたがHDD動作不良っぽい(不良セクタが発生している模様)ため、OS(Windows7)の入れ替えも兼ねてトライしてみました。

写真右はHDDマウンタ

今回購入したSSDはSILICON POWERの「E20」というシリーズ。
容量は64GB。
SSDのリード/ライトの仕様についてはメーカーHPによればリード250MB/秒(MAX)、ライト230MB/秒(MAX)を実現とのこと。
(ただし128GB・256MB製品においてと記載があるため、違う可能性あり…)
秋葉原のソフマップで購入しましたが、価格は12.800円のところをちょうど特売で5.320円引きで、7.480円でした。
他店と比べても異様な安さだったので何かいわくつきな感じもしないでもないですが、新品でこの値段で購入できるとは思っていなかったので、購入を決定。
あと所有しているPCケースには2.5インチベイが無いため、3.5→2.5変換用のHDDマウンタも併せて購入しました(500円程度)。

SSDは魁1号に導入。
尤も今回の導入に当たって魁1号-2号間でCPU・マザーボードごと内部パーツを入れ替えたため、AMDのCPU・マザーボードの構成で動作しています。
(従って魁2号はIntelのパーツに入れ替わっています)
SSDの取り付け自体は何のことはなく終わり、OS(Win7)のインストールも30分程度で完了。
ただその後のドライバインストール・アプリインストール・アップデート等に半日は要しましたが。

この記事を書いている時点で導入から3週間程度経過していますが、OSの起動や動作については体感的にも確かに早くなった気がします。
(OSの起動時間を測ったところ、1分強でした)
ただ全般的に目に見えて早いという感覚ではなく、心持ち早くなったという感じでしょうか?
(元々Win7自体がVistaと比較してパフォーマンスが大幅に改善されてますので…)
使い勝手については以前と全く変わりありません(当然か)。

参考までに、今回計測したエクスペリエンスインデックスの結果。

SSDでもあまり変わり映えしない?

一番下の「プライマリハードディスク」の値が5.9となっていますが、以前(HDD)の時と特段変化は無いようです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。