SSブログ

初詣(+α) [お出かけ・小旅行]

1/4 神田明神

秋葉原に初買い物のついでにお参りに行ったものの…

境内は人でぎっしり

去年より増して凄い混雑ぶり…。

よくよく考えたら1/4は仕事始めの会社が多く時間も13時半くらいだったので、ちょうど会社勤めの方の参拝が集中する時間帯だったのですね…。
(確かに大半の方がスーツを着ていました)
それでも待ち時間は去年とさほど変わりはありませんでした(40分位)。

去年撮影した「痛絵馬」もさほどなかったため、写真は撮らず。
一応おみくじは引きましたが、末吉でした…。

これ以上の長居は無用のため、当日はお参りを済ませた後秋葉原方面へ直行。

1/6 六本木ヒルズ 森美術館

美術館はヒルズの最上階

初詣ではないのですが、ヒルズの最上階(52階)の展望台からの眺めが素晴らしかったので、特別に紹介。

まずはお決まりということで。

東京タワーを中心に、左が新橋方面。

少し左手奥に…

正面が東京駅方面、その奥にスカイツリーが見えます。

室内照明の映り込みが激しいですが…

今度は新宿方面。手前に青山霊園と国立新美術館。
こう見ると青山霊園ってかなり広い敷地だったのですね…。

都会の中にこういう庭園があるのは貴重かも。

ビルのふもとには小さいながらも庭園があり。
「毛利庭園」という名前です。

必要最小限にまとめたスペースといった感じ

今回森美術館で開催されていた「メタボリズムの未来都市展」でも紹介されていた「中銀カプセルタワービル」の居室モジュールが通り沿いの屋外に展示されていました。
後のカプセルホテルの原点となった建造物、とのことです。
あくまでも必要最小限にコンパクトにまとめられたスペースといった感じなので、実際に泊まりたいかはちょっと疑問です…。
1/8 川崎大師

こちらは2年ぶりの参拝になりますが、前回車で行ったところえらい目にあった(駐車場に泊めるまでかなり時間がかかった)ため、今回は電車を利用。

大師線に乗るのは何年ぶりだろうか?

大師線の始発駅(京急川崎駅)でこの混雑振りなので現地はどうなのか?と思ったところ、案の定こちらもかなりの混み具合でした。

写真がかなり暗いですが…

振り返るとこの人出

結局門の手前で並び始めてお参りを済ませるまで40分位はかかったか。
とりあえず前回と同様のお守りを買って少し境内を回り(といっても殆ど屋台が並んでいましたが)、門に戻った後仲見世通りでみやげを何点か買い、そのまま帰宅しました。
ちなみにここで再度おみくじを引いてみたところ、またもや末吉。

みやげものの一つで、何故か赤松の苗を入手。
自宅には松の木がないので、ちょうど良いと思ってつい…。

あまり深い意味はないですが…

本日家に余っていた鉢に植え替えてみました。
このサイズではとうてい剪定の練習にはならないので、気長にゆっくり育ててみますか。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。