SSブログ

新しいキーボードを購入 [PC(ハード)]

久しぶりにPCの話題になりますが、この度メインPCのキーボードを新調してみました。
キーボードの買い替えは何年かぶり(へたすると10年位)ですが、最近既存キーボードの入力に不満があったものなので…。

今回購入した製品はこちら。

Majestouch 2(赤軸)

FILCO(ダイヤテック)の「Majestouch 2」というシリーズの製品で、型番は「FKBN108MRL/JB2」。

純粋にキーの打鍵感が良い製品をということで、最初検討していたのが東プレの「REALFORCE」で、打鍵感は申し分なかったのですがとても高額(2万円弱する)なこととUSB接続のみということもあり、多少安価なFILCOの製品を選びました。
安いといっても実売価格が12.800円だったため、キーボードとしては高額な部類だと思います。

この「Majestouch 2」は使用環境・打鍵感の好みにより16タイプから選べるという、ラインアップがかなり豊富なシリーズです。
キー配列は「108かなあり」のタイプで決めていましたが、、肝心のキースイッチのタイプの選択は正直どれにするかかなり迷いました。
キースイッチのタイプは黒軸・赤軸・茶軸・青軸の4タイプがありますが、吟味した結果「赤軸」のタイプに決めました。
赤軸はHPの解説によると基本タイプの黒軸をベースとしてバネ圧を軽くしてスムーズなキー入力を可能とした、とありますが、実際入力を試したところ自分にとっては少し軽すぎな感じを受けました。
店頭での試打(?)では黒軸が重過ぎる感じがりたので赤軸にしたのですが、この辺りは実際に文字入力をしないと分からないので、非常に微妙なところですね…。
とはいえ従来のキーボードとは一味違うキータッチの良さとシンプルなデザイン・材質の高級感さは感じられるので、ひとまずは満足しています。
あとは赤軸の軽快なキータッチ感にいかに慣れるか、ですね。
(といっても当ブログの記事を書く以外、キーボード入力をする機会はあまり無いのですが…)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。