SSブログ

自宅の庭の草木の成長経過 [DIY・ガーデニング]

更新が滞っていたので、以前当ブログでも取り上げた自宅の庭の草木の成長経過でも…。
(自分が管理しているもののみ)

・庭の芝生

実に青々としています

GW中に張替えを行って今日(7/1)で約2ヶ月になりますが、ここまで青々となりました。
(下の写真が張替え直後)

ちょっと角度がずれていますが…

左側が伸びすぎているので、その後伸びすぎた分の芝を刈りましたが、右側が日照不足のためか生育が思わしくないことと、芝の根元が所々黄色いものが付着していたので、かびか何かなのでしょうか?
深刻なことだと問題なので、今度知り合いに相談してみます。

・正月に入手した赤松の苗

入手直後の状態(1/6頃)

7/1現在

3本の幹と枝から「みどり」がびよ~んと伸びた感じですね。
特に一番上のみどりは幹の背丈よりも大きいサイズになっています。
春季の松の剪定においては「みどり」は取り除く対象(みどり摘みと言う)なのですが、苗の状態で摘むのは何なので、このままにして今後どのように成長するのか引き続き見守りたいと思います。

・枝豆の苗

こちらもびよ~んと伸びています

こちらは新規に紹介。
種を植えてから3週間程度経過した状態。
確か種を合計7個植えたのですが、芽が出たのがうち4個で、日照の影響か土の問題かは不明ですがプランターの右側しか芽が出ていません。
左の3つは土を掘り返したところ全く発芽している様子が無かったため、4日ほど前に種を植え替えましたが今日の時点では発芽は確認できず…。
右側の4つだけでもこのまま成長を遂げて、夏にビールのつまみにできるような枝豆が実ることを祈ります…。

まあこんな感じで。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。