SSブログ

iPhoneを導入 [携帯端末/携帯端末アプリ]

先週ようやくというか、携帯をiPhone(スマホ)に変えました。

入手したiPhone(カバー装着済み)

現状最新機種の4Sで本体カラーは黒、16GBのモデルです。
地元の家電量販店に立ち寄ったところ、キャンペーン期間中で本体価格が実質0円とのことだった(勿論2年間の契約が必要など諸々の縛りはありますが)のと、前の機種も2年以上使用していたのでそろそろ変える頃合かなと思ってはいたので、この際思い切って機種変更を決意した次第です。
ただキャリア(携帯会社)は以前と同じauのままなので、電話番号・メアドは変更なしです。

既にIPadを使っているのでiPhone(iOS)の操作自体は特に違和感なく使えていますが、前の携帯からのアドレス帳(連絡先)の移行に思いのほか苦労しました。
店員からの説明では変更前の携帯から事前にauのサーバーにアドレス帳をアップして、iPhoneからサーバーにアクセスすれば簡単にできますよということでしたが、auのIDを事前に作成しておらずiPhoneに変更後ではIDの作成画面にうまくアクセスできなかったため、結局は前の携帯でアドレス帳をSDカードにコピーしてPCにデータを移す→PC上で専用の変換ツールを使用してアドレス帳をiPhoneで読める形式に変更→PCのメアドからデータを添付して携帯(au)のメアドに送信→iPhoneでメールを受信し、メールの添付データを読み込ませる、という複雑な手順になってしまいました。

あとはIPadで使用しているアプリ(殆どゲームですが)をiPhoneにも移して、現状何とか利用しています。
(一部IPad専用のアプリもあったので、それは移行できませんでしたが)

携帯がスマホに変わったことで活用範囲がかなり広がった訳ですが、自分には高機能すぎるというか、思い通りに使いこなすのにはまだまだ時間がかかりそうですね。
最も日常の仕事が忙しいので操作を覚える余裕すらない状態なので、暇を見つけて少しずつ色々試したいと思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。