SSブログ

続・ノート(アームレスト取付けの巻) [その他]

前回紹介した新車(ノート)。
納車から3週間程度経ち休みの度に乗るようにしていますが、なかなか快適です。

運転席のメーター周り

運転席のメーター周りはこんな感じ。
エンジンがエコスーパーチャージャーのモデル(DIG-S)だとメーターのデザインが異なりますが、自分的にはノーマルのメーターの方が良いかなと思います。
中央のオーディオ(ナビ)周りのインパネがややちゃちな感じがしなくもないですが、そのうち慣れるでしょう。
(通風孔が丸型なのが馴染めないのかもしれません)

それはともかく、内装で気になったのがアームレストが無いこと。
ノートの場合オプションでもアームレストの設定が無い(特別仕様の「MEDALIST」というモデルのみ設定がある)ため、カーショップなどで市販製品のアームレストを探してみることに。

前部シート間のコンソール

ただノートの場合はアームレストを設置する場所(前部シート間のコンソール)がやや特殊な形状をしているので、汎用の製品ではそのまま取り付けるのが困難そうでした。
特定の車種専用の製品も見かけましたが、アクア(トヨタ)やフィット(ホンダ)であればあったもののノート専用のものは見当たらず…。

と半ば諦めていましたが、何軒か回っているうちに偶然にも「ノート専用」のアームレストを発見しました。

アームレスト本体

アームレストのパッケージ

コンソールの上にそのままカポっと装着するタイプですが、さすがに「ノート専用」と謳うだけあって違和感なくジャストフィットです!
本体の材質も本革風なので、ちょっとリッチな気分♪

アームレスト装着状態

ちなみにアームレストの内部は小物入れになっていて、CDが10枚分収容可能。
後部座席用のドリンクホルダーがあったりアームレストを装着した状態でも純正のシガーライターが利用可能など、ちょっと工夫された設計です。
※上の写真のハンドブレーキの後ろに見える丸い突起がシガーライターのソケット。
ノートの場合変な場所にソケットがあります。

市販製品のアームレストとしてはやや高め(汎用製品が4~5千円に対して、8千円強)ですが、純正オプションで付けられたとしても8千円では済まないと思うので、それを考えるとお得な買い物だったかもしれません。
実際アームレストが必要なのかという疑問点も無くは無いですが、あればあるで運転が楽になるし見た目の高級感もアップするので良かったのではないかと思います。

とりあえずはこれで快適なドライブを楽しむとします(笑)。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。