SSブログ

今シーズン(2015年)の釣果 [アウトドア(釣り・登山・スキー等)]

今シーズン(2015年)の釣果、昨年に引き続き、まとめて紹介。
対象は今年の7月から10月の計4回(釣果無しの日は対象外)。
海釣りで場所は主に東扇島西公園と鶴見川河口(通称ふれーゆ)の2ヶ所。

全てエサ釣りで、エサは基本的に青イソメ使用。

・7月19日 鶴見川河口(通称ふれーゆ)

コンディションは良好

高校時代の友人と行きましたが、天候的なコンディションも良好で、色々な魚が釣れました。
普段は敷地の奥の方に行きますが、今回は手前(鶴見川河口寄り)の場所で。
※エサは青イソメとジャリメ

定番のシロギス

ここの釣り場では定番のシロギス。シロギスはこの他にももう1匹釣れました。

ハゼも釣れた

小さいハゼも釣れました。

ベラ

ベラは友人と合わせて2匹。

イシモチ

これは友人が釣ったイシモチという魚です(計2匹釣れた)。

この他友人がヒイラギを2匹釣り、自分と合わせてこの日の釣果は都合10匹。
(お持ち帰りはキス・ベラ・イシモチを1匹ずつ)
なかなかだったと思います。

・9月18日 東扇島西公園

当日は津波注意報が出ていた

平日の雨の休みの日を利用。
当日はチリで起きた地震の影響で一帯に津波注意報が出ていましたが、強行して行ってみました。
(というか逆に波は殆んど無かった)
朝方が雨で午後になって天候が回復しましたが、その後曇りで時折小雨が降るというコンディションでした。
ただそれが幸いしてか…

まずはウミタナゴ

最初にウミタナゴがヒット。
針を飲み込んでお亡くなりになったため、この魚のみお持ち帰りで…。

初めてメジナがヒット!

次に釣れたのがメジナ。
実は初めて釣れたので、これは嬉しかったです。
サイズも20cm位で、引きもなかなか良かったです。
艶があって色合いも良い魚ですね!

ネコが獲物を狙って待機中

当日は周囲の方も大漁だったようで、ここを根城にしているネコ達が獲物(釣れた小魚)を狙って待機していました。

カサゴもヒット

そうこうしているうちに、カサゴもヒット。
東扇島では比較的良く釣れる魚です。

イシダイ(1匹目)

イシダイ。ほぼ堤防の淵で釣れました。

小魚も一応ヒット

こんか小魚も。
シマイサキの幼魚でしょうか?

イシダイ(2匹目)

最後にイシダイがもう1匹。
こちらはサイズ大きめでした。

この日の釣果は都合6匹。大漁の部類だと思います。
晴天よりも曇天のコンディションの方が釣果が良いような気がしました。
(その前に休日では確保が難しい先端の場所で釣りができたということもありますが)

・9月23日 城南島海浜公園




羽田空港にほど近い釣り場

SWの最終日。
およそ3年ぶりに羽田空港に程近い場所にある城南島海浜公園に行ってみました。

都心のシンボルが一望できる

釣り場の目の前は東京の湾岸地帯で、その奥に東京タワー・レインボーブリッジ・スカイツリーなど都心のシンボルが一望できます(あと六本木ヒルズやゲートブリッジも見える)。

実はこの釣り場には今まで2回ほど来たことがあるのですが、今まで釣れた試しが無かったので今回は釣果が出るよう期待してチャレンジ。

釣りを始めて気づいたのが、普段行く東扇島や鶴見川河口と比べて水深がかなり浅いことでした。

ひとまずハゼが釣れた

とりあえずハゼがヒット。
周囲の方もハゼが多く釣れていたので、ハゼが生息しやすい場所なのかもしれません。

メバル?ソイ?

続いてヒットしたのがこの魚。
最初メバルかと思いましたが、帰宅して撮影した上の写真を調べたところ、どうやらソイ(ムラソイ)という魚の模様。
ソイであれば初めて釣った魚ですね。

この後ハゼがもう1匹釣れて、この日の釣果は都合3匹。
もう少し釣れれば良かったなと思いましたが、初めてこの場所で釣果を上げられたのでとりあえず良しとします。

頭上をひっきりなしに飛行機が行く

羽田空港に程近い場所ということで、頭上をひっきりなしに飛行機が飛び交っていました。
(城南島の上はちょうど飛行機の着陸用の航路に当たる模様)

夜景も結構綺麗

夜景も結構綺麗なので、風景を楽しみつつ釣りをしたいのであれば良い場所かもしれません。
ただし公園内にはバーベキュー用の施設もあるため、休日は駐車場がかなり混雑します。
(当日は15分待ちでした)
平日は駐車場はがらがらなので、釣り目当てなら平日の方が良いかと。
(駐車料金も平日の方が安いですし)

・10月4日 鶴見川河口(通称ふれーゆ)

前回とほぼ同じ場所

前回とほぼ同じ場所(鶴見川河口側)で。
到着した時点では晴れで暖かい(少し暑いくらい)でしたが、徐々に雲が出てきて日が翳り、風も強くなってきたのでコンディション的には悪化する一方でした。

当日の釣果はこれだけ…

結果から言うと、当日の釣果はこの小さいハゼ1匹のみ…。
それでも坊主よりはましでしたが。

周囲でサビキ釣りをしている方は小魚(サッパなど)が釣れまくっていましたが、自分はエサが青イソメだったので小魚は対象外なのです。
(稀にそれらが針にかかることはあるのですが)

というか最後はさすがに寒くて釣りにならなかったので、いつもより早め(17:30頃)に撤収して終了としました。

ということで今シーズンの釣りは一応終了としますが、気が向いたら多摩川に1回位行くかもしれません。
(少なくとも海釣りは来年まで行くことはないと思います)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。