SSブログ

またまた新PC 魁3号Ⅱ登場 [PC(自作)]

本家サイトでは既に更新済みですが、またまた新PCが完成しました。

今度はミニタワー型の筐体

実質魁3号の後継機種ということで安直ながらも「魁3号Ⅱ」と命名。
前機種同様MicroATXのマシンですが、自身初のミニタワー型の筐体です。
(実は今までに無かったタイプなのです)

元はドスパラのPCみたいですが、某中古ハード店で筐体(ケース)ごとジャンク商品として売られていたものを入手。
ケース・マザボ・CPU・グラボのセットで3.200円くらいだったのでケースのみ利用できればと思い、これも衝動買いに近い形で購入。
筐体に「Core2Duo」のロゴマークが貼ってあったので初期のタイプかと思ったのですが、自宅に持ち帰って開けてびっくり。
何と自分のメインPC(魁2号NEO)と同じE8400でした。
E8400は型落ちとはいえ中古品のCPU単体でも8.000円程度すると思うので、これだけでも十分元が取れる価格です。
尤も本体内部がある程度汚れていたため、掃除の手間も考慮して値段が下がっていたのでしょうか?
いずれにしろ安値で売っていた中古店に感謝です。
(ありがとうハー○オフ…)

とりあえず不足しているパーツ(メモリ・HDD)を追加で購入して組み上げにかかりました。

本体内部

本体の組み上げとその後のOS・各種アプリのインストールに実質丸1日要しましたが、特にトラブルは無く無事完成。
ただ新PC完成により元の機種(魁3号)はお役ご免となり、解体処分しました。
改めて新PCのスペックを記載。

CPU:Intel Core2 Duo E8400
マザーボード:FoxConn G31MX(Intel G31+ICH7)
メモリ:2GB(DDR2-800 1GB*2 Dual Channel)

マザボ・CPU(+CPUクーラー)は本体に付いていたものをそのまま利用。
メモリは新品で追加購入(2.500円程度)。

追加購入のメモリ

HDD:160GB(SerialATA)
中古品で追加購入(1.500円程度)。
SerialATAⅡではないのが残念ですが、160GBで1.500円は破格だと思うので止む無しです。

グラフィックボード:玄人志向 RH5450-LE512HD/D3/HS/G2(RADEON HD5450 PCI-E VRAM512MB)
本体にはGeForce8400のグラボが取り付けられていましたが、丁度魁2号のグラボをGeForce440GTに交換した際に取り外したRADEON HD5450が手元にあったため、そちらを流用。

その他のパーツについてはDVD-RWドライブ・マルチカードリーダーについては前機種のものをそのまま利用。
以前Macで利用していた内蔵のZIPドライブがあったため、今回追加しました。
OSについては前機種に引き続き、XPをインストール。
(SP3適用済みのCDを作成したため、OSインストール後の作業が格段に楽でした)
将来的にVistaもしくは7のインストールも考えていますが、今回の構成ならば32Bit版であればスペック的に十分かと。

本体筐体(ケース)についてですが、筐体側面のふたが片面しか外せないためドライブ類が片方向からしかネジ止めできないこと、HDDのネジ止めが筐体下面プレートに直に固定する仕様のなど造りが甘い点が気になりますが、破格で入手したものなのでこの際目をつぶります。
筐体サイズは魁3号(旧)と比較して必然的に大きくなったものの、筐体重量は逆にかなり軽くなったのが良いですね。
感覚的に30%減といった感じですが、ケース重量もさることながらCPUクーラー・電源が軽くなっているのが大きいと思います(何気にSocket478のクーラーは巨大でヒートシンクの重量がかなりあるので)。
前機種に比べて内部スペースに余裕があり、メンテナンスもしやすい感じ。
動作音も比較的静かなのもGoodです。
あと筐体前面パネルとDVDドライブのベゼルについてはアイボリー系の塗装を施してします。
(私の場合本体の見かけも重要視しているので、塗装についてもある程度のウエイトを占めています)

そんな感じでかなり格安な予算(追加購入のパーツと合わせて1万円かかっていなかったりする…)で自分のメインマシンとほぼ同じスペックのPCができてしまった訳で、費用対効果的にも非常に有効な高い自作ということで、大変良かったのではないのでしょうか?
個人的にはかなり満足度は高いです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。