SSブログ

東方ユーロビート [ゲーム(同人・フリーソフト)]

先週、秋葉原の同人ショップにてこんなものを購入。

外国人モデルを採用したジャケットが素敵すぎます…

「THE BEST OF NON-STOP TOHO EUROBEAT 2011」…
かの人気同人STG「東方Project」作品の楽曲のユーロアレンジCDシリーズです(以下TEB)。
私は東方Project作品の楽曲は特段興味があるわけではないのですが、元ネタのSUPER EUROBEAT(以下SEB)が好きなので以前から気になっていたのですが、遂にノンストップ・ベスト版がリリースということなのでこの際購入してみました。

上の写真の通り、ジャケットのデザインが見事なまでにSEBのものを踏襲していますね。
ということで、たまたま手元にあったSEBのジャケ(NON-STOP 2008)と比較してみました。

文字の書体もそっくりです

ジャケット表面:左がTEB、右がSEB。

背景の顔写真が透けているデザインもそのまま

ジャケット背面:左がTEB、右がSEB。
ご丁寧に参加レーベルのロゴまであるのがナイス!

TEB2011ジャケ内部

ジャケット内部(TEB2011)

SEB2008ジャケ内部

ジャケット内部(SEB2008)

見事なまでの徹底ぶりには頭がさがる思いです…。

肝心の楽曲についてですが、一通り聴いたところ完成度は非常に高く、東方Project作品の楽曲を知らない方でも十分に楽しめるのではないかと思います(私自身も殆ど知識が無いです)。
ただ東方Project作品の楽曲がユーロアレンジがしやすい(ユーロアレンジに向いている)ような気はしました。
あとアレンジに参加している作家・アーティストさんの一部が以前取り上げた「電車でD」の楽曲の作成に関わっているので、アレンジの作風についても多少知識があるというのもポイントなのかもしれません。

ともあれ同人ユーロの世界も非常にレベルが高いと、つくづく感心しました。
(もっとも作家・アーティストさんで本家のSEBに関わっている方々もいらっしゃると思うので、そういう意味では半分プロなのかもしれませんが…)

CDの詳細については発売元であるA-One RECORDSさんの公式サイトを参照して下さい。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。