SSブログ

「パズドラ」の進捗状況(プレイ開始から約2ヶ月経過) [携帯端末/携帯端末アプリ]

4月頭からプレイを開始しているiPhone用のお化けアプリ「パズドラ」。
何でも遂に1300万DLを達成されたとか。
携帯ゲームでは500万位が大ヒットと言われているそうなので、空前絶後の数字みたいですね。

プレイ画面

前回の記事ではプレイ画面をIPhoneの本体ごと(別のカメラで)撮影していましたが、今回は直接スクリーンショットにて画面を撮影しています。
(今までIPhoneのスクリーンショットを撮る方法を知らなかった…)

プレイ開始から欠かすことなく毎日こつこつとプレイを続けた成果(?)もあって、現時点(2013年5月20日)でゲームのランクが「82」までいきました。
(気がつけばこのゲームを勧められた友人のランクをはるか先にいっているという…)

気が付けばランク82…

ちなみに今まで一銭もお金をかけていなかったりします。
(いわゆる無課金プレイヤー)

現時点でのデフォルトのチーム編成は上の写真のモンスターで組んでいますが、スクリーンショットで撮った画像にて自分が所有している主力・準主力のモンスターを紹介したいと思います。

・まずは回復系

アルラウネ&セイレーン

左:大樹の精霊・アルラウネ 右:セイレーン

「大樹の精霊・アルラウネ」はプレイ初期から所有していたモンスターで、★3の「ドリヤード」から進化させて育てました。
リーダースキルの「大回復」が協力で、基本的にリーダーとして起用しています。
隣の「セイレーン」ももう1段階進化させれば大回復のスキルが付くので、将来的にはこちらを重宝するかも。
通常スキルがドロップ変化なので使い勝手よさそうですし。

・主力のドラゴン系

ブラキオス&ティラノス

「御三家ドラゴン」のうち2頭、ブラキオス&ティラノス。
ブラキオスはプレイ開始時にゲットした「ブラッキィ」から成長。
ティラノスはフレンド登録した相手からプレゼントでゲットしたものだったと思います。
延々と進化させて、共に★5の「大花龍ブラキオス」「爆炎龍ティラノス」にまで育ちました。
共にメインメンバーとして利用中。
2頭とも更にもう1段階進化するようですが、これはかなり時間がかかりそう…。

プレシオ&オーロラドラゴン

水系のドラゴン2頭。
左のプレシオスは御三家ドラゴンの残る1頭(友情ガチャか何かでゲット?)。
進化用のモンスターは揃っていますが、水系は育成中のモンスターが多いためちょっと手が回らない。
右のオーロラドラゴンはレベル68なので、進化まであと少し。重要な戦力となることを期待。

アースドラゴン&ホーリードラゴン

この2頭は成長途中のため主戦力としてはまだまだですね。
右のホーリードラゴンは光系なので貴重ではありますが、何分光系の成長モンスターはなかなかゲットできないので、なかなか育成できないのです…。

闇系ドラゴン2頭

闇系ドラゴン2頭。
左の「ティアマット」はかなり育っており、現時点でのメインメンバーの一角。
右の「邪龍・ヘルヘイム」は私が唯一所持している★6つのモンスターですが、まだ成長過程のため主力メンバーとしては戦力不足?
闇系ドラゴンはもう1頭「デビルドラゴン」を所有していますが、こちらもまだ成長途中です。

・コスト高の「神系」

ラー&ホルス

右の「ホルス」が最初にゲットした神系モンスター。
ゲットした当初は異常な強さを見せましたが、何分コストが高い(20)なため、他の主級モンスターと組めないという欠点が。
(現在は概ね解消しましたが)
「4属性以上で攻撃した際の攻撃力4倍」というリーダースキルはかなり強力ですが、何分発動させる機会が少ないため正直使いどころがあまりなかったりします。
左の「ラー」は通常スキルのソーラーレーザー(固定7777ダメージ)の使い勝手が良いため、こちらはメインメンバーの一角として起用。
レベルが最大になったので進化させたいのですが、進化用モンスターが揃っていないのでそれはしばらくお預け。

シヴァ&聖龍王サイガ

左の「シヴァ」は3体目の神系モンスター。
上の2体と比較してHP・攻撃力が高めというパラメータ設定。
通常スキルの「第三の目」は強力ですが、使用できるターン数が長めなので多用できないのが泣き所。
右の「聖龍王サイガ」はドラゴンタイプですが、能力的には神タイプに近いかも。
リーダースキルの「ドラゴンタイプの攻撃力1.5倍」が強力ですが、コストが40もかかるので強力なメンバーと併用しずらいのが欠点か…。

・体力系

アイスガーディアン&ベルセルク

主力の体力タイプは共に水系。比較的プレイ初期から所有しているモンスター。
左の「アイスガーディアン」はHP2653と所有全モンスター中最大であることから、メインメンバーの一角として起用。
あと少しで最大レベルに達しますが進化用モンスターの一つである「虹の番人」の入手待ち。
右の「ベルセルク」も最大最大レベルに達していますが、こちらも進化用モンスター「神秘の仮面×2」の入手待ち。
炎系ダンジョンの攻略には上記2体を組み入れています。

ギガンテス&アクアナイト

左の「ギガンテス」はリーダースキルで「根性」を持っているため、虹の番人などの強力ボス戦向けのパーティ(いわゆるゾンビパーティ)を組む際にリーダーとして起用。
しかしいかんせんまだレベルが低いため、ボスにたどり着くまでのバトルで苦戦します…。
右の「アクアナイト」は通常スキルの「ガードブレイク」が有効なモンスター(防御力が高いモンスター)用に組み入れることがあります。

・その他

色物キャラ2体

期間限定ダンジョンで手に入れた(育てた)2体。
左の「KOBレオンハート」はリーダースキルが強力なためか、登録しているフレンドでよくリーダーにしているケースが多いです。
自分はご覧の通りあまり成長させていませんが…。
右の「キングゴールドネッキー」はファミ通Appのイベントでゲットしたもの。
HP・攻撃・回復が全て832(ファミ通)というパラメータですが、回復832が実は所有全モンスター中最大(アルラウネを凌ぐ)ため、パーティの構成によっては組み入れることもあります。
スキルは殆ど無意味ですが…。

今のところそんな感じですね。

ダンジョンの攻略はノーマル・テクニカル共ボスモンスターが強力なため止まっている状態です。
(ノーマル:聖者の墓-深層- 5戦目 テクニカル:深淵の魔王城 3戦目でストップ)
主力モンスターをもう1段階成長させないとクリアは難しそう…。
尤も課金で魔法石を購入してコンティニューすればできるのですが、自分はまだ無課金プレイを貫くつもりです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。