SSブログ

「パズドラ」の進捗状況(プレイ開始から約3ヶ月ちょっと経過) [携帯端末/携帯端末アプリ]

前回から1ヵ月ちょっと経過しましたが、こつこつと継続してプレイを積み重ねたおかげてだいぶ進みました。

ランク119…

ランクは前回の82から119へ。
ダンジョンの攻略はノーマルが「天へと続く塔」の3戦目、テクニカルが「封印の塔」の5戦目とかなり難易度の高いところまで到達しました。
前回がノーマル:聖者の墓-深層- 5戦目・テクニカル:深淵の魔王城-3戦目だったので、かなり進みましたね。
ただダンジョンのレベルが上がるにつれ効果的なパーティの組み合わせ・効率よくコンボを成立させなくてはいけないなどそれ相応のテクニックが必要となり、手ごたえは結構あります。
それだけに上手くクリアできた時はうれしいですね。
パズドラのヒットにより同様のシステムを持った携帯ゲームが多く見られますが、パズドラの場合この絶妙なゲームバランスがヒットの要因となっているようですね。

ちなみに前回まで無課金プレイを貫いていましたが、さすがにコンティニューをせざるを得ない状況が多くなってきたのでちょっとだけ課金しました(現状累計1.500円位)。
まあこれだけ良いゲームを提供してくれているガンホーさんにたまには貢いでみよう!ということで…。

では引き続き現時点での主力・準主力モンスターを紹介したいと思います。

・進化を果たしたモンスター達

ガーディアン→ミズガルス

以前釣りの記事の時にもちらっと紹介しましたが、体力系の主力である「アイスガーディアン」を「水の機神兵・ミズガルス」へと進化。
レベルも積み重ねHPが大幅にアップしました。
HPは所有モンスター中最大ですが、攻撃力はそれほど上がっていないですね。
(敵モンスターとして登場するときはかなり強敵ですが…)
回復は逆に下がっていますが、元々が低い数値なのでこれはしょうがないです。

ベルセルク→ジークフリート

同じく水の体力系「ベルセルク」を「蒼剣の覇王・ジークフリート」へと進化。
各ステータスは順当に上がった感じ。
蒼剣の覇王・ジークフリートは更に進化できるようですが、水属性のモンスターが多数いるためになかなか成長させる余裕がないです…。

ラー→太陽神・ラー

ホルス→炎隼神・ホルス

初期にゲットした神系モンスター2体もようやく進化。
2体ともスキルはそのままで、各ステータスが底上げされたという感じですね。
ホルスはあまり出番がないですが、ラーはスキルの「ソーラーレーザー」が有効なので、引き続き主力メンバーとして起用しています。
「わたしは たいようしん ラー。こんごとも よろしく…」ってところですか(笑)。
私はメガテン(女神転生)はプレイしたことがないのですが、メガテンの悪魔合体もこんな感覚なのでしょうか?

あと「炎隼神」って何て読むのでしょうか(えんじゅんしん?)

プレシオス→氷塊龍プレシオス

オーロラ→クリスタルオーロラ

氷系ドラゴン2体。
御三家ドラゴンの残り1体のプレシオスも、ようやく上位の「氷塊龍プレシオス」に進化できましたが、氷系ドラゴンは他に強力なモンスターがいるので出番がなかったりします。
クリスタルオーロラは水ダメージ半減のリーダースキルが強力で、結構重宝しています。
通常スキルもターン数が少ないので攻守共に使い勝手が良いですね。

ホーリー→ライトニングホーリー

クリスタルオーロラの光版、「ライトニングホーリードラゴン」。
上級の光ダンジョンでこのモンスターが持つリーダースキル「光ダメージ半減」が非常に有効なため、集中的に育ててみました。
(うまいことこの間に光ダンジョンを多く攻略できたこともあって、効果的に育てることができました)
光系モンスターは弱点の属性が無いことから、下記の闇系ドラゴンと共に主力メンバーとして起用しています。

ティアマットを究極進化

前回からの主力メンバーである「ティアマット」を究極進化という成長方法でパワーアップさせてみました。

究極進化とは通常のパワーアップ合成で特定の素材モンスターの組み合わせによって新たな能力を追加させるもの(下記写真)。

ティアマット-究極進化

今回は木属性をプラスした「璧闇星・ティアマット」に成長させてみました。
サブ属性に木が加わったことで木のドロップを消した時も攻撃できるようになり、使い勝手がアップ。
ただデメリットも無くも無いわけではなく、テクニカルダンジョンで一部のモンスターが使用する○○バインド(特定の属性のモンスターが数ターン行動不能になる)の攻撃がサブ属性も対象になるため、バインド攻撃を受けやすいといった欠点もあります。
ノーマルダンジョンではバインド攻撃はないので、うまく使い分けるといったことですか。

こちらも究極進化

こちらも究極進化、「邪龍・ヘルヘイム」が、「究極邪龍・ヘルヘイム」へ。
ダブル闇属性になったこととスキルが「ゴッドヘルブレス」に強化。
一応所有モンスター中唯一の★7つですが、ステータス的にはあまり強くないですね。
ただリーダースキルの闇ダメージ半減は有効なので、上級の闇ダンジョン攻略時には重宝しました。

・新入り(一部既存モンスター含む)

回復系3人娘

回復系3人娘。木・水・火と揃いました。
でもやっぱり主力は木のアルラウネ。
引き続きデフォルトでリーダーに起用しています。
水のセイレーンもアルラウネと同じくHP大回復のリーダースキルを持っているので、場合によってはこちらをリーダーに起用することもあります。
通常スキルの「火→回復ドロップに変化」をレベルアップして使い勝手をよくしています。
火のアキドナは通常スキルの「威嚇」が人気らしいですが、私は回復・防御重視のパーティを組むことが多いのでまだ出番は少ないです。
攻撃重視のパーティを組む時に有効なスキルらしいので、今後育てて試してみるとします。

オーガ3人衆

オーガ3人衆(勝手に命名)。
サムライオーガ(火)・アイスオーガ(水)・アーマーオーガ(木)の各属性のオーガをそれぞれ究極進化させたもの。
スキルの「○○ストライク」は特定の属性にしか効果はありませんが実質75000のダメージを与えられるので結構強力です。
キモい顔やアフロヘアは伊達じゃない?
究極進化で作るモンスターですがベース本体・進化素材とも比較的入手しやすく、リーダースキルの「根性」はゾンビパーティを作る時にも使えるので、一体は所有しても損は無いと思います。

歴龍と戦国龍

「木の歴龍・ラガウーリン」と「毘沙門龍・ケンシン」。
スペシャルダンジョンで登場する「歴龍」と「戦国龍」シリーズのダンジョンで偶然にもゲットした2体。
2体ともゲット後集中して成長させましたが、ステータス・スキルとも非常に高い能力で即戦力レベル!
ただしコストが莫大にかかる(ラガウーリンに至っては60!)ため、神系などコストが高いモンスターとパーティが組めないのが泣き所です。
(ランクアップすればいずれは解消されると思いますが)
ラガウーリンは即主力で起用していますが、今までメインで起用していたブラキオスの出番が殆ど無くなってしまいましたね…。

覚醒プラン&カオスドラゴンナイト

左の「覚醒プラン」は書籍「熱血パズドラ部」に付属していたシリアルコードにて入手した「プラン」を進化させたもの。
スキルの「フリーズバースト」は火属性にしか効果が無いものの実質150000のダメージを与えるという非常に強力なもの。
ボスモンスターが火属性は迷わず起用しています。
右の「カオスドラゴンナイト」は最近進化したばかりなのでまだ成長中。
スキル・リーダースキルは闇中心パーティやドラゴンパーティを組む際に有効なのかもしれませんね。

フレアドラール&音符のしにがみプラス

左の「フレアドラール」は防御重視のモンスター。
リーダースキルの「炎樹の防壁」は火と木ダメージ半減なので、火木混合のダンジョンでは非常に効果的でした。
右の「音符のしにがみプラス」は所有モンスター中唯一毒攻撃ができることから、仮面上級や精霊上級など特定のダンジョン攻略の際に起用しています。
ただし最近ようやく同じく毒攻撃ができる「リリス」をゲットできたので、成長を遂げた際はお役ご免になるかも?

と、そんなところです。

パズドラは最近1500万DLを達成したそうですが、特に高校生の普及率が高いようですね。
(街中で集まって携帯をいじっている人を見ると、たいていはパズドラをプレイしていたりします)
ただご多分に漏れず中毒性が高いゲームなので、プレイのしすぎには注意しなければいけませんね。
(私もなるべく自宅でプレイするよう心がけてはいるのですが…)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。