SSブログ

今シーズン(2021年)の釣果 [アウトドア(釣り・登山・スキー等)]

今シーズン(2021年)は計6回と前年に比べ比較的多く行けました。
(釣り場は例年と同様東扇島とふれーゆの2ヶ所ですが…)

尚全てエサ釣りで、エサはアオイソメです(これも例年と同様)

・3月26日 東扇島西公園
※釣果:ハゼ×1、カタクチイワシ×1、カサゴ(orソイ)×1

さすがに寒かった…

最初は例年よりかなり早い時期(3月末)で天候も曇り気味ということもあり、さすがに寒かったです。

で、この日の釣果ですが…

1匹目はハゼ

1匹目はハゼ。
小サイズなのでアタリはあまりなかったです。

2匹目はカタクチイワシ

2匹目はカタクチイワシ。
これはサビキ仕掛けで釣れる魚なので釣れたというよりはたまたま針に引っかかった感じです。
(一応アタリはありましたが)

3匹目は

3匹目は"カサゴ(もしくはソイ)。
小サイズですがこれが一番アタリがあったかも。

・4月21日 東扇島西公園
※釣果:カサゴ(orソイ)×2

前回に引き続き東扇島

前回に引き続き東扇島。
今回は晴天で、釣り人も少し多めでした。

1匹目カサゴ

2匹目カサゴ(orソイ)

この日の釣果はカサゴが2匹。
2匹目はソイかもしれませんが…(写真がぶれているため確認困難)

獲物を狙っているネコ様達…

獲物(釣れた魚)を狙っているネコ様達の姿も…。
(以前釣れた魚を横取りされたことがあった)

・7月23日 鶴見川河口(ふれーゆ)
※釣果:カサゴ×2

以前より釣り人は確実に増えている

7月下旬の連休中にふれーゆへ。
コロナ禍の影響か、以前より釣り人は確実に増えている気がしました。
駐車場に関しては今年はふれーゆ(プール施設)が営業している関係で無料ではなく、しかも最終出庫時間が18時と早くなっているので出庫時間を気にしないといけないという面倒さが…。
(尤も釣りに来ている大半の人は手前の道に路駐していますが)

橋の向こうに入道雲が

当日の釣り場はいつもの奥手のポジション。
鶴見つばさ橋と扇島の向こうには夏特有の入道雲が見えました。

1匹目カサゴ

2匹目カサゴ

当日はシロギス狙いで来たものの、釣果は予想に反してカサゴ2匹。
実のところ1匹目と2匹目の間にシロギスが掛かったものの、釣りあげる直前で逃げられたためカウント無し(写真も撮れなかったです)。
最近このポイントでカサゴなどの根魚が釣れるようになったということは海底に「根」ができたということでしょうか?
(それに比例して根がかりも多くなった)

ちなみに最終出庫時間の件はちょうど30分前(17:30頃)に手持ちのエサが尽きたので問題なく間に合いました。

・8月10日 東扇島西公園
※釣果:カサゴ(orソイ)×3

夏休み中、比較的釣り人は少なかった

夏休み中に再び東扇島へ。
比較的釣り人は少なかった気がしました…。

この日の釣果は…

1匹目、小サイズのカサゴ(orソイ)

15時代に1匹目、小サイズのカサゴ(orソイ)。

2匹目カサゴ

3匹目カサゴ

17時を過ぎて2匹連続でまあまあのサイズのカサゴを2匹。
東扇島では根魚ばかり釣っているのでそろそろ他の魚を釣りたい気もしましたが、当日はこの3匹まででした。

・9月20日 鶴見川河口(ふれーゆ)
※釣果:ウミタナゴ×1(+ルアー2個…)

天気は良かったが…

9月の連休中に再びふれーゆに。
当日はかなり人出が多く、いつもの奥手のポジションで何とか場所を確保できたといった感じでした。

いきなりウミタナゴがヒット!

開始早々、初投でいきなりウミタナゴがヒット!
この魚は引きが強く、今年1番のアタリだったと思います。

魚なのか?と引き上げたところ…

続いて置き竿の方で思い手ごたえがあったので魚なのか?と引き上げたところ…

エビを模したルアーだった

エビを模したルアー2個が釣れました…。
(これを釣果とするのは微妙ですが…)

この調子で今度こそシロギスを…と意気込んだものの、当日はこの1匹(と2個)のみという結果に…。

日没時でもこの人数

当日も日没時(17:30頃)にエサが尽きたため終了しましたが、日没時でもこの人数でした。
(正確には上の写真は17時前に撮影したものですが…)

・9月23日 東扇島西公園
※釣果:カサゴ(orソイ)×2

間を置かずに東扇島へ

次の祝日(秋分の日)に間を置かずに東扇島へ。
この日はかなりの人でで、何とか間をぬって釣り場所を確保できたといった感じでした。

開始からアタリ的なものが無く通常ヒットしやすい時間帯(16時頃)を過ぎても相変わらずだったので当日は坊主を覚悟していたところ…

置き竿にカサゴがかかっていた

ちょうど17時頃に、置き竿にカサゴがかかっていました。
釣りあげた時に動きがなかったのでお亡くなりになったと思いましたが、生きていたので針を外した後リリース。

続けて小サイズのカサゴ(orソイ)

続けて持ち竿(ルアーロッド)の方で小サイズのカサゴ(orソイ)をゲット。
できればもう1匹~2匹釣れればと思い粘りましたが当日はこの2匹のみ。
一時は久々の坊主か…ということを思えば釣れただけましだったか。
(相変わらす根魚オンリーでしたが)

日没後もこの人数

ちょうど日没と同時にエサが尽きたので終了しましたが、先日のふれーゆと同様日没後もこの人数でした。

この日以降は気温が低くなったこともあり、今シーズンの釣りはこれまでとします。
(タイミングがあればもう1回行くかもしれませんが…)