SSブログ

本家サイト閉鎖のお知らせ [その他]

表題の通り、今月末を持ちましてSTUDIO @-o2本家サイトを閉鎖させていただきました。
長らくのご利用、ありがとうございました。
(確かサイトの開設はちょうど2000年だったか…)

サイト閉鎖の理由としては諸事情と記載しましたが、継続して更新する余裕が無くなったというのが実情です。

尚当ブログについてはそのまま継続いたしますので、お付き合いいただければと思います。

コメント(1) 

今シーズン(2017年)の釣果 [アウトドア(釣り・登山・スキー等)]

今年は高校恩師の記念演奏会とその練習が日曜日に集中したことと仕事多忙により、8月と10月の計2回のみとなりました。

※両方ともエサ釣りで、共にアオイソメ

・8月13日 東扇島西公園

今年は8月に初日がずれ込んだ

夏休み中の合間に。
天候は晴れ→曇りでコンディション的には良かったものの、波がやや高かったのでどうかと思いましたが…

1投目でヒット!

1投目でヒット!
カサゴかと思いましたが、どうやらソイっぽい。
まあ根魚であることには変わりないですが…。

2匹目は小さいハゼ

2匹目は小さいハゼ。
殆ど引きはありませんでしたが、一応魚ということで。

3匹目、ウミタナゴ

3匹目、ウミタナゴ。
サイズは大きくないですが、なかなかの引きでした。

東扇島ではおなじみのカサゴ

4匹目、東扇島ではおなじみのカサゴ。
これもなかなかの引き。

フグ?

5匹目は一瞬何かと思いましたが、フグのようです。
以前他の人がフグを釣っていたのを見かけたことはあるのですが、まさか自分が釣れるとは。

デンジャラスな魚!

6匹目、かなりの引きというか重かったので大物がかかった感覚でしたが、釣れたのは何とゴンズイ!
強力な毒があり触ると痺れる危険な魚ということで、隣の釣り人が掴み用の工具を持っていたので写真のように持っていただいて撮影しました。
勿論持ち帰りはせずに即リリース…。
(他の魚もすべてリリースしましたが)

当日は合計6匹と釣果は上々でしたが、後半は何ともデンジャラスな釣りになってびっくり、というか困った感じ。
ちなみに例のごとく根がかりによる仕掛けロストも多発、でした。

・10月8日 鶴見川河口(ふれーゆ前)

去年と同じ場所

去年と同様、敷地の奥側(川崎寄り)のポイント。
手前からひたすら歩くのが難点で、自転車があると良いかもという場所。
海の向こうに見える橋が鶴見つばさ橋で、橋の奥左側が扇島、右側が大黒埠頭です。

それはともかく…

形の良いハゼ

開始から程なく、形の良いハゼがヒット。
長い置き竿の方で釣れたので、当たりはなく引き上げたらかかっていたという感じ。

これでキスが釣れればと思っていましたが、残念ながら本日の釣果はこれ1匹のみ。
周囲ではサビキ釣りでサッパやキス・メジナといった魚が釣れたのを見かけたので魚がいないという訳ではなく、当日のポイントが悪かったのかも…。

さすがに陽が落ちると寒い…

もう10月の秋口なので、さすがに陽が落ちると寒い…。
ちょうど日没(5時40分頃)にエサが尽きたので、そのまま終了となりました。

最後は消化不良な感じでしたが、まあしょうがないか。
来年は回数をこなせると良いですね。
コメント(0)