SSブログ

秋の大山登山2020 [アウトドア(釣り・登山・スキー等)]

年に一度の「大山詣り」ですが今年はコロナ禍の影響(ないしは自身の体力面)により断念・自粛も検討していましたが、何とかタイミングを確保して例年通り敢行してみました。
日時:11月8日(日曜日)

山頂が雲隠れ

朝方の小田急線内の車窓からは大山の山頂が雲隠れ。
当日の日中は晴れ間も出るという予報だったので、天気が回復することを祈りつつ…。

秦野まで行く

今回は蓑毛方面から登山するルートを取ったので、伊勢原ではなく秦野まで行きました。

特急ロマンスカーが停車中

反対側の線路には"特急ロマンスカーが停車中。
特急は通常秦野駅には停車しないのですが、通勤ライナー的な性格の「モーニングウェイ」という列車でした。
昨今の私鉄線では相次いで座席指定制の有料列車が登場しましたが、小田急線では特急ロマンスカーがその役割を担っています。

秦野まで乗車したのは急行

尤も今回秦野まで乗車したのは特急ではなく急行でしたが…。
(ロマンスカーとは基本的に無縁)

バスの停留場はご覧の通りの行列…

駅の改札を出た後ですが、バスの停留場はご覧の通りの行列…。
主にヤビツ峠行きのバス待ちですが、自分は蓑毛行きのバスに乗車。
それでも満員に近い乗車率でした。

蓑毛バス停に到着

秦野駅からおよそ30分ほどで蓑毛バス停に到着。

大日堂の仁王門

登山の前にバス停付近にある大日堂にお参り。
こちらは入口の仁王門。

大日如来が祀られている本堂

大日如来が祀られている本堂。

いよいよ登山開始

一通りお参りしてから元のバス停付近に戻り、いよいよ登山開始です。

続きを読む:ヤビツ峠経由で山頂を目指す


コメント(0)