SSブログ

「パズドラ」の進捗状況(プレイ開始から半年ちょっと経過) [携帯端末/携帯端末アプリ]

気が付けばプレイ開始から半年経過…

ランク151…

懲りずに毎日こつこつプレイしているので、気が付けばランク151…。
前回(7月初旬)の時点ではランク119でしたが、さすがにランクアップする間隔が長くなりました。
スタミナが90を超えているので、ノーマルダンジョンではなかなか消化しきれないです。

ダンジョン攻略はノーマルが光の最終D「空中都市ジュピテル」の5階層目。
この階層のボス「ライトニングホーリードラゴン」の攻撃力が半端なく強く、(毎ターン12000位のダメージ)フレンドに覚醒オーディン・自分のリーダーに大樹の精霊・アルラウネという組み合わせでも、覚醒オーディンのリーダースキルでダメージを激減させて受けるダメージがアルラウネのリーダースキルである毎ターン回復のスキルの回復量で追いつかず、次のターンで12000位のダメージをまともに受けるという有様なのでもはやお手上げ状態です。
テクニカルダンジョンは前回の時点での最終ダンジョンであった猛炎の塔(火属性限定/火無し)までクリア。
クリアした直後のバージョンアップで新たに「魔石龍の大洞窟」なるダンジョンが登場しましたが、道中の最初の段階でもモンスターが異様に固く攻撃力も半端ないので、こちらも手が出せません。

最近のアプリバージョンアップで「覚醒スキル」という能力アップの手段が追加されたので、それで主力モンスターの更なる育成を目指すべきなのか?
いずれにしろ攻略の道のりは途方もなく長そうなので、そろそろ(ゲームを)止める潮時ということなのでしょうか?

…前置きが長くなってしまいましたが、主力モンスター・進化を遂げたモンスター・新入りのモンスター等を紹介。

・御三家龍を究極進化

進化前
     ↓

進化後

上が進化前、下が進化後。
モンスターのイラストも仰々しいです。
(個人的には「氷塊龍・デプスプレシオス」はかっこいいと思う)
サブ属性に主属性と同じ属性が付く(木ならば木)のもさることながら、リーダースキルの「同属性の攻撃力と回復力2倍」はかなり強力。
特に猛炎の塔などの特定の属性しか入れない制限付きダンジョンで威力を発揮します。

といっても下記にあげる「カラードラゴン」の方が使い勝手が良いので、常に主力メンバーに入れる訳ではないですが…。

・カラードラゴン揃い踏み

火・木・闇のカラードラゴン(新規入手)

水・光のカラードラゴン(既存)

既存の水(クリスタルオーロラ)・光(ライトニングホーリー)に加え、新たに火(メテオボルケーノ)・木(グラビトンアース)・闇(カオスデビル)が追加。
カオスデビルは同じリーダースキル(闇ダメージ半減)を持つ究極邪龍・ヘルヘイムに入れ替わり主力メンバーへ。
メテオボルケーノ・グラビトンアースはやや出番が少ないですが、属性ダメージ半減が有効なダンジョン攻略で採用します。
引き続き重宝しているライトニングホーリーに、最新のバージョンアップで登場した「覚醒スキル」を追加させています。

いずれも子供ドラゴンの状態から成長させたのでここまでかなり時間がかかりましたが、育てた甲斐がありました。

・玩具龍も究極進化

火と木の玩具龍

ドラゴン系の中でも回復・防御の要となる「玩具龍」。
火の「フレアドラール」と木の「フォートトイトプス」を共に究極進化。
(少し前のバージョンアップで設定されたもの)
2体ともレアガチャにて成長前の段階で入手して育てたもの。
リーダースキルが2つの属性(フレアドラールの場合火と木)のダメージ半減なので、それらの属性モンスターが登場するダンジョンでリーダーにするとクリアの確実性がかなりアップしますが、ドラゴン系としては攻撃力がかなり低いので長期戦になりやすいです。

・こちらは正常進化

ジークフリートがパワーアップ

シヴァがパワーアップ

2体とも成長が遅い(=レベルアップに必要な経験値が多い)ので後回しになっていましたが、ようやく進化できました。
「カイゼルジークフリート」は更に究極進化できるようですが、材料が揃い次第ということで。
ステータス・スキルともなかなか使い勝手の良いものでないため、なかなか主力メンバーに採用できないのですが、そのうち出番があるかも?

・常夜の魔女と古の龍兵(以下新規参入分)

リリス&エンシェントドラゴンナイト

共に定番モンスターと言える「常夜の魔女・リリス」と「エンシェントドラゴンナイト」をようやくゲット。
常夜の魔女・リリスは1つ前の段階(リリス・LV30)から成長させたのでそれほど時間はかからなかった(というかいつのまにか成長していた)のですが、エンシェントドラゴンナイトの方は2つ前の段階(岩の魔剣士)からだったのでかなり時間がかかりました。
常夜の魔女・リリスは仮面上級など毒のスキルが有効なダンジョンで活躍。
エンシェントドラゴンナイトはフレンドも同じモンスターを選ぶとドラゴンタイプの攻撃力が6.25倍(2.5×2.5=6.25)という、とてつもなく強力な攻撃力に。
土日ダンジョンで上記の構成にすると超級でも楽に攻略できます。
(ただしボスの組み合わせによってはコンティニューが必要な時がある)

・ライダーな方たち

ドラゴン/ビースト/マリンライダー

光(ドラゴン)・水(ビースト)・木(マリン)のライダー系をそれぞれ進化。
いずれも2つの属性を持っているので属性限定のダンジョンで活躍しそうですが、いかんせんステータスが見劣りするのでちょっと主力には採用できそうにないです。
進化するとタイプも複数になるので、特定の属性とタイプの攻撃力を上げるといったリーダースキルがあると威力を発揮できるかもしれません。
他に火(ディノ)も所有していますが、こちらは進化前。

・ゴブリン3人衆

ゴブリン3人衆

「オーガ3人衆」に続いて、「ゴブリン3人衆」も作ってみました。
…いずれもキモい(キモカワいい?)。
巷では火の「荒武者・レッドゴブリン」がオススメのモンスターらしいですが、自分的には使い道を見出せないです(同じスキルでは「ギガンテス」がいる)。
オーガと同様いずれも育てやすいモンスターなので、(自分のように)洒落で所持するのも良いかもしれませんね。

・「神秘龍」の面々

火と水の神秘龍

闇と木の神秘龍

最近リリースされた新ダンジョン「神秘龍シリーズ」でゲットしたモンスター達。
いずれのダンジョンも「超級」が比較的難易度が低いためか、既にリリースされた火・水・闇・木の神秘龍全て手に入れることができました。

ただステータスが低めでスキル・リーダースキルともかなり癖があって使いづらいですね。
唯一闇の「ネブラディスク」のリーダースキル「HP満タン時にダメージをかなり軽減」は効果的だと思ったため、重点的に育ててみました。
(オーディンに近い能力)

リリースされていないのは光のみですが、どんなモンスターなんだろう。

今回はこんなところで…って次回はあるのか?
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。