SSブログ

「パズドラ」の進捗状況(プレイ開始から8ヶ月・多分これが最終) [携帯端末/携帯端末アプリ]

前回の記事(2013年9月16日)の時点でノーマルダンジョンの光の最終D「空中都市ジュピテル」の5階層目で行き詰っている状態でしたが、後述する「覚醒スキル」を付加したおかげで何とかクリア。
その後の闇の最終D「ジュノース島」も難なくクリアできました。

そして遂にノーマルダンジョンの最終到達地と言える「星空の神域」に突入。
さすがに敵の強さは半端ないですが、4階層目まで現行のパーティで何とかクリア。
いよいよ最終決戦となる5階層目「神々の王」が出現しました。

いよいよ最終決戦…

とはいってもこのステージの最終ボスである「ゼウス」はHPが530万以上、毎ターン25487ダメージ(そして防御力が7360)という超強敵。
攻略アプリ(パズドラ攻略)で情報を調べたところ、ド根性+毎ターン回復のリーダースキルを持つチーム(いわゆるゾンビパーティ)でギガグラビティでダメージを与えるといった攻略方法が載っていましたが、で毎ターン回復はあってもド根性やギガグラビティのスキルがある手持ちのモンスターがいるはずもなく、これはさすがに無理かなと思ったのですが…。

そこで思いついたのが、新設定の覚醒スキルの1つである「毎ターン回復」を付けたモンスターで固めるチーム。
(名付けて超回復パーティ)
ちなみに現段階のランクは172(前回は151)。

最終決戦のチーム編成

5キャラ中4キャラが毎ターン回復の覚醒スキルを持っています。
リーダーの大樹の精霊・アルラウネは2つなので計5個、フレンドに指定する覚醒オーディンも含めると6個!
毎ターン回復の覚醒スキルは1個につきHP500回復するので、これだけで500×6=3000の回復力。
更に大樹の精霊・アルラウネのリーダースキルが2000強の回復力があるので、合わせて毎ターン5000強の回復力があります。

<パーティの各キャラの詳細>

アルラウネ&ライトニングホーリー

左の「大樹の精霊・アルラウネ」はプレイ当初からずっとリーダーに据えている定番キャラ。
レベルは96・+値は17・覚醒スキル全付きと、かなり鍛えました。
単体で毎ターン3000強の回復力を誇ります。
右の「ライトニングホーリードラゴン」も定番のキャラ。
光属性のモンスターはなかなかレベルアップが難しいですが、できるだけ集中的に育ててレベル73まで持ってきました。
「光ダメージ軽減」の覚醒スキルも2個付けたので、僅かながらダメージ軽減に貢献。

闇の回復系モンスターの面々

闇の回復系モンスターの面々。
「常夜の魔女・リリス」・「宵闇の猫又・クロネ」・「ムーンライトカーバンクル」…
いずれのキャラも毎ターン回復の覚醒スキルを1個ずつ持っています。
闇属性のモンスターは比較的レベルアップしやすいので、こちらも集中的に育ててみました。
ムーンライトカーバンクルの能力がやや低めでしたが、毎ターン回復の覚醒スキルを持っているということでパーティに加えています。
(ムーンライトカーバンクルのみ同一モンスターにて能力覚醒できたので、育てやすかったというのも理由のひとつ)

そして…

凄いパラメーター…

フレンドで指定する「覚醒オーディン」。
レベル最大・覚醒スキル全付き・+値100…鍛え方が半端ないです。
覚醒オーディンのリーダースキル(HP満タン時にダメージ80%減)も今回の攻略に必須です。

といった布陣で、いざ攻略!

ちょっとドロップミスがあって1回コンティニューしましたが、プレイ開始後20分程度で9バトル目に到達。

脅威の回復力(+5169)

毎ターン5169という、脅威の回復力。
ちなみに9バトル目の「カオスデビルドラゴン」も7000以上の防御力があるので、よほどコンボを重ねない限りはご覧の通り1ダメージしか与えられないです。
しかしライトニングホーリードラゴンのブレスと覚醒オーディンの「グングニール」で効果的にダメージが与えられるため、倒すのにそれほど時間はかかりませんでした。

そして遂に、最終ボスの「ゼウス」登場!
(ここまででプレイ開始から30分経過)

受けるダメージは4893

本来は毎ターン25487ダメージを受けますが、覚醒オーディンのリーダースキル(ダメージ80%減)とライトニングホーリードラゴンの光ダメージ軽減の覚醒スキルが相まって、受けるダメージは4893まで減少。
パーティの毎ターン回復力が5169なので、受けるダメージより回復力が勝るということで、攻略は可能ということに。

とはいってもHPが530万以上、防御力が7360あるのではっきりいってむちゃくちゃ固い…。

ようやくHP半分…

HP半分減らすまで、1時間以上経過。
通常の攻撃で1ダメージしか与えられないのは前のボスと同じですが、ライトニングホーリーのスキルで13000程度、覚醒オーディンのスキルで57000程度のダメージなので、なかなか減りません…。
あと僅かながらリリスの毒ダメージ(毎ターン1000程度)で貢献といったところか。

ちなみに1回でもドロップミスをするとまともに25000のダメージを食らうので即ゲームオーバー。
(バトル中1回ミスをしたため、あと1回コンティニューしました)

そんなこんなで延々と同じ操作を繰り返して…

何とかクリア!

何とかクリア!
トータルで2時間弱かかりましたが、さすがに長かったです…。
でもこれで当初の目的(ノーマルダンジョンで行けるところまで行く)は達成できたので、良しとします。

尤もノーマルダンジョンにはまだ「伝説の大地」というエキストラのダンジョンも控えていますが、こちらはさすがに攻略は無理だと思う(あとテクニカルダンジョンの続きも)ので、パズドラの攻略はひとまずこれで終わりになると思います。
従ってこの攻略記事も今回で最後になるでしょう。

これを機会にスパっとプレイを止めたいところなのですが、このゲームは「ちょっとした時間で遊べる」という功罪gがあるので、何だかんだ言ってプレイ自体は暫く続くのかもしれませんね。
(以前よりプレイする時間は確実に減ってはいますが)

そんな感じで、今回はこれまで。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。