私鉄博物館巡りその3~地下鉄博物館 [鉄道・鉄道旅行]
前回から間隔が空いてしまいましたが、私鉄博物館巡りの第三弾(ラスト)ということで地下鉄博物館に行ってみました。
場所は東京メトロ東西線葛西駅の高架下。
東京メトロ(メトロ文化財団)運営なので、都営地下鉄は含まれていません。
愛称は「ちかはく」で、入館料は大人210円。
※地下鉄博物館 ホームページ
入口を入って左手に進むと、東京地下鉄道(現在の銀座線)の1000形電車と丸の内線の300形電車(301号車)の実車が展示。
地下鉄博物館での実車展示はこの2両のみ(カットモデルを除く)。
また東京メトロは地下鉄線のみ運行のため、バスの展示はありません。
まずは丸の内線の電車を見学してみます。
かつての丸の内線といえば、赤色の車体にサインウェーブを交えた白帯のこのデザイン。
現行車両(02系)の一部の編成にこのデザインが反映され、最新の2000系も初代丸の内線を意識したデザインになっています。
丸の内線の車内。
緑色の床とピンク色の壁が印象的。
ドア近くの窓の横にある予備灯も見逃せません。
※かつての銀座線・丸の内線では駅近くで第三軌条(架線に相当)が一瞬途切れるため、その間車内の照明が消えてこの予備灯のみが点灯する
運転台は非常にシンプル。
続いて銀座線の電車ですが、いきなり台車部分から。
補足説明で少し触れましたが、第三軌条からの集電部分です。
第三軌条方式とは架線の代わりに線路の横にサードレールと呼ばれるレールを設置し、そこから電気を取り込む方式。
この方式だと天井に架線を設置する必要がなくトンネルの高さを低くすることができることから、国内では地下鉄の多くがこの方式を採用しています。
ただ都心の地下鉄に関してはJR・私鉄線との相互乗り入れを行っている路線が大半なことから、第三軌条方式の路線は銀座線・丸の内線の2路線のみとなっています。
台車に付けられている集電靴(コレクターシュー)。
コレクターシューは銅製(銅は通電性が良い)で、台車枠の外枠には木の板が張られています。
(感電防止の対策と思われる)
車両の前には「打子式自動列車停止装置」なる設備も。
自動列車停止装置=今では「ATS」と呼ばれていますが、解説を読むと先の信号が赤になるとこの設備の横から打子(突起)が出て、それに車両側の突起が触れると線路中央にある停止機に圧縮空気が送り込まれて電車を非常停止させるという仕組みとのことです。
この装置は銀座線の開業当初(1927年)から平成5年(1993年)まで、丸の内線では開業当初(1954年)から平成10年(1998年)まで使われていました。
裏の通路を周ってホーム側へ。
初期の銀座線は黄色の車体に茶色の屋根が印象的。
このデザインも現行の銀座線車両(1000系)に反映されています。
ホームはかつての上野駅を再現したものです。
運転室にはマネキンの運転士さんが…。
当時の乗客も再現。
銀座線の開業が昭和2年(1927年)なので昭和初期の頃といった感じですね。
これも当時のものでしょうか、ターンスタイルの自動改札機。
右側の青い箱にコインを一枚投入すると中央の十字部分が回転し、1人分(1/4回転)通り過ぎると止まり、次の人がコインを入れるとまた回転するという仕組み。
展示物も実際にコイン(小銭)を入れて動作させることができます。
(ちなみに投入したコインはすぐに戻ってきます)
展示車両の裏側廊下には各時代のシンボルマークについての解説が。
左パネルの上が前身の帝都高速度交通営団(営団地下鉄)、左パネルの下が現在の東京地下鉄(東京メトロ)。
右パネルは開業当初の東京地下鉄道及び東京高速鉄道です。
個人的には営団の「S」マークが一番なじみ深い。
この後は地下鉄の線路設備・工事機器などの展示へ。
場所は東京メトロ東西線葛西駅の高架下。
東京メトロ(メトロ文化財団)運営なので、都営地下鉄は含まれていません。
愛称は「ちかはく」で、入館料は大人210円。
※地下鉄博物館 ホームページ
入口を入って左手に進むと、東京地下鉄道(現在の銀座線)の1000形電車と丸の内線の300形電車(301号車)の実車が展示。
地下鉄博物館での実車展示はこの2両のみ(カットモデルを除く)。
また東京メトロは地下鉄線のみ運行のため、バスの展示はありません。
まずは丸の内線の電車を見学してみます。
かつての丸の内線といえば、赤色の車体にサインウェーブを交えた白帯のこのデザイン。
現行車両(02系)の一部の編成にこのデザインが反映され、最新の2000系も初代丸の内線を意識したデザインになっています。
丸の内線の車内。
緑色の床とピンク色の壁が印象的。
ドア近くの窓の横にある予備灯も見逃せません。
※かつての銀座線・丸の内線では駅近くで第三軌条(架線に相当)が一瞬途切れるため、その間車内の照明が消えてこの予備灯のみが点灯する
運転台は非常にシンプル。
続いて銀座線の電車ですが、いきなり台車部分から。
補足説明で少し触れましたが、第三軌条からの集電部分です。
第三軌条方式とは架線の代わりに線路の横にサードレールと呼ばれるレールを設置し、そこから電気を取り込む方式。
この方式だと天井に架線を設置する必要がなくトンネルの高さを低くすることができることから、国内では地下鉄の多くがこの方式を採用しています。
ただ都心の地下鉄に関してはJR・私鉄線との相互乗り入れを行っている路線が大半なことから、第三軌条方式の路線は銀座線・丸の内線の2路線のみとなっています。
台車に付けられている集電靴(コレクターシュー)。
コレクターシューは銅製(銅は通電性が良い)で、台車枠の外枠には木の板が張られています。
(感電防止の対策と思われる)
車両の前には「打子式自動列車停止装置」なる設備も。
自動列車停止装置=今では「ATS」と呼ばれていますが、解説を読むと先の信号が赤になるとこの設備の横から打子(突起)が出て、それに車両側の突起が触れると線路中央にある停止機に圧縮空気が送り込まれて電車を非常停止させるという仕組みとのことです。
この装置は銀座線の開業当初(1927年)から平成5年(1993年)まで、丸の内線では開業当初(1954年)から平成10年(1998年)まで使われていました。
裏の通路を周ってホーム側へ。
初期の銀座線は黄色の車体に茶色の屋根が印象的。
このデザインも現行の銀座線車両(1000系)に反映されています。
ホームはかつての上野駅を再現したものです。
運転室にはマネキンの運転士さんが…。
当時の乗客も再現。
銀座線の開業が昭和2年(1927年)なので昭和初期の頃といった感じですね。
これも当時のものでしょうか、ターンスタイルの自動改札機。
右側の青い箱にコインを一枚投入すると中央の十字部分が回転し、1人分(1/4回転)通り過ぎると止まり、次の人がコインを入れるとまた回転するという仕組み。
展示物も実際にコイン(小銭)を入れて動作させることができます。
(ちなみに投入したコインはすぐに戻ってきます)
展示車両の裏側廊下には各時代のシンボルマークについての解説が。
左パネルの上が前身の帝都高速度交通営団(営団地下鉄)、左パネルの下が現在の東京地下鉄(東京メトロ)。
右パネルは開業当初の東京地下鉄道及び東京高速鉄道です。
個人的には営団の「S」マークが一番なじみ深い。
この後は地下鉄の線路設備・工事機器などの展示へ。
2019-04-24 12:53
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